東京メトロ、4月1日より丸ノ内線・南北線で使用する電力を再生可能エネルギーに CO2排出量ゼロで運行へ
東京地下鉄(以下、東京メトロ)は、2024年4月1日から丸ノ内線・南北線で使用する全ての電力を水力発電由来の再生可能エネルギー(以下、再エネ)に置き換え、CO2排出量ゼロで運行することを発表した。

また東西線では、家庭用太陽光発電の余剰電力の環境価値を調達し、使用する一部電力を実質再エネ化して運行するとのことだ。


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東京メトロは、2021年3月から長期環境目標「メトロCO2ゼロ チャレンジ 2050」を設定し、2030年度に東京メトログループ全事業のCO2排出量50%削減(2013年度比)、2050年度に実質ゼロを目指しているという。

東京メトロ、4月1日より丸ノ内線・南北線で使用する電力を再生可能エネルギーに CO2排出量ゼロで運行へ
今回の取り組みも同目標に基づき実施されるもので、東京メトロは東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP社)が提供する水力発電由来の電力を供給する再エネメニュー「アクアプレミアム」を導入し、丸ノ内線・南北線で使用する全ての電力を再エネ化。

東京メトロ、4月1日より丸ノ内線・南北線で使用する電力を再生可能エネルギーに CO2排出量ゼロで運行へ
また、東西線には東京電力EP社が提供する「再エネ企業応援プラン」を導入し、家庭用太陽光で発電された余剰電力の環境価値を充てることで、使用電力の一部を実質再エネ化するとしている。

これにより、東京メトログループCO2排出量は、年間約61,400トン-CO2の削減となるとのことだ(一般家庭の年間CO2排出量約22,400世帯分に相当)。
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