鹿児島県阿久根市で免許不要の近距離モビリティ「WHILL」の貸出サービス開始 アウトドア施設でも走行可能な移動手段を提供
阿久根市、鹿児島トヨタ自動車、WHILL社は、一番星キャンプ場の開業に合わせ、免許不要の近距離モビリティ「WHILL」の貸出サービスを開始すると発表した。

鹿児島県阿久根市で免許不要の近距離モビリティ「WHILL」の...の画像はこちら >>
鹿児島県阿久根市で免許不要の近距離モビリティ「WHILL」の貸出サービス開始今回、高低差や悪路などのあるアウトドア施設でも走行可能な移動手段を導入することで、障害がある人も気軽に家族や同行者と一緒に屋外アクティビティを楽しめる環境を整備。


また、採用されたモデルは片手で操作する「WHILL Model C2」で、高い走破性と小回り性、長時間乗っていても疲れづらい快適な乗り心地などが特徴。5cmの段差乗り越え、10度の登坂能力などを備え、アウトドア施設特有の砂利道や芝生などのオフロードでも走行できるとのことだ。

阿久根市では、全ての市民が快適に暮らしやすいようインクルーシブな地域づくりに力を入れており、障害がある人なども社会参加しやすいバリアフリーな社会を目指している。

同取り組みもその一環で、これまで出向きづらかった人に対して外出機会の創出や外出意欲の促進を図っているという。

阿久根市、鹿児島トヨタ、WHILL社は今後も、障害がある人など誰もが外出を楽しむことができる住みやすい街づくりを目指して、密に連携していくとしている。

■サービス概要

貸出場所:阿久根市役所 福祉課
貸出時間:8:30~17:15
貸出方法:申請書を阿久根市役所福祉課まで提出する。

採用モデル:プレミアムモデルのWHILL Model C2
料金:無料
利用条件:フットサポート(足置き)に足がつく人、体重115kg以下の人、阿久根市が定める各種条件を満たす人など