戸田恵子が語る、ウクレレの意外な魅力

戸田恵子が語る、ウクレレの意外な魅力
拡大する(全1枚)

で声優の戸田恵子がパーソナリティを務めるラジオ番組「三菱電機プレゼンツ 戸田恵子 オトナクオリティ」(ニッポン放送・毎週日曜14時~14時30分)に、ウクレレプレイヤーでシンガーソングライターのTomoki Sato氏が出演。ウクレレの知られざる魅力を紹介し、スタジオでは生演奏も披露した。

戸田恵子が語る、ウクレレの意外な魅力の画像はこちら >>

16歳の時にウクレレに出会い、アメリカに渡ってライブ活動の後に帰国。現在は、ウクレレプレイヤーとして活動しており、オーストラリア、イギリス、イタリアなどでも活躍している。

番組では、ウクレレのルーツやハワイでのウクレレの存在についても触れた他、楽器としての意外な特徴についても紹介した。

戸田:世界の中では、日本でのウクレレの使われ方や愛され方ってどうなんですか?

Sato:日本は特殊で、ウクレレもそうなんですけど、まずフラダンスが日本では人気なんです。そこから派生してウクレレを始める方ってけっこういて、それこそ10年ぐらい前からウクレレブームと言われていて、今は少し落ち着いていますけど、CMでウクレレの音が使われることはよくあるので、日本では浸透しているなと感じますね。

戸田:Tomokiさんのライブに行った時に感じたんですが、温かくて軽やかな音楽ばかりではなく、そうじゃない音楽もされていて。

Sato:そうですね。

戸田:それが意外で、こんな感じのウクレレの曲があるんだな~、って。

Sato:実はウクレレって音域が2オクターブしかないんですよ。音域がすごく狭いんです。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

戸田恵子のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「戸田恵子」に関する記事

「戸田恵子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「戸田恵子」の記事

次に読みたい「戸田恵子」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク