ニッポン手仕事図鑑が主催する映像コンペティション『ニッポンものづくりフィルムアワード』

ニッポン手仕事図鑑が主催する映像コンペティション『ニッポンものづくりフィルムアワード』
       

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に『ニッポン手仕事図鑑』編集長の大牧圭吾が出演。2019年にニッポン手仕事図鑑が主催した初めての映像コンペティション『ニッポンものづくりフィルムアワード』について語った。

ニッポン手仕事図鑑が主催する映像コンペティション『ニッポ...の画像はこちら >>

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは『ニッポン手仕事図鑑』の編集長、大牧圭吾さんです。大牧さんの肩書は編集長です。動画メディアでいらっしゃるのに、どうして編集長にしたのですか?

大牧)1つのメディアとして発信するものをつくりたかったですし、ものを売るECサイトもつくりたかったのです。「それはプロデューサーだよね」と言われたのですが、プロデューサーだと職人さんが距離を感じるけれど、編集長とすれば少し信頼してもらえるのではないかと思い、編集長にしました。

黒木)若いクリエイターの人たちを育成するために、『ニッポンものづくりフィルムアワード』というものを開催されたそうですけれども、今年(2020年)も開催されるのですか?

大牧)昨年(2019年)、初めて開催したのですが、好評だったので、今年も開催したいと思っています。

黒木)クリエイターたちがつくったものを、手仕事図鑑の動画で発信するという感じですか?

大牧)いわゆる映像のコンペティションですね。なぜこれをやり始めたかと言うと、『ニッポン手仕事図鑑』が少しずつ知れわたって来て、『ニッポン手仕事図鑑』の映像を撮りたいというカメラマンが増えたのですよ。でも、僕らはお金もお支払いできないので、映画祭みたいなコンペティションを開催して応募してもらい、応募作品を公開したらどうかと思ったのです。注目される職人さんも増えるし、その映像を撮りたいという人たちが世に出るきっかけもつくれるのではないかと思いました。


あわせて読みたい

黒木瞳のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「黒木瞳 + 宝塚」のおすすめ記事

「黒木瞳 + 宝塚」のおすすめ記事をもっと見る

「黒木瞳 + Instagram」のおすすめ記事

「黒木瞳 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「寺島しのぶ」のニュース

次に読みたい関連記事「寺島しのぶ」のニュースをもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 黒木瞳 Instagram
  2. 黒木瞳 あさナビ
  3. 黒木瞳 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。