【ニッポン放送 アナウンサーインタビュー2022<2>】

ニッポン放送の様々な番組やイベントなどで幅広く活躍しているアナウンサーたち。「ニッポン放送 NEWS ONLINE」編集部では、そんなアナウンサーのみなさんに日々の活躍の“裏側”を訊きながら、今年2022年を振り返ってもらいました。

2人目は、笑福亭鶴光師匠から「キャノン」と呼ばれてかわいがられる、前島花音アナウンサーです。

「ピカチュウに感謝を述べながらぽろぽろ泣いてしまいました」前...の画像はこちら >>

ニッポン放送 前島花音アナウンサー(『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2023』より)

鶴光師匠の技を防御する術はありません(笑)

『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』水~金曜日 17:30~)の「伏せ字ニュース」では2020年度、2021年度に続き、3年連続で担当中ですね。笑福亭鶴光師匠からは、いろいろな意味で?可愛がられている様子が聞こえてきますが……

またこうして鶴光師匠、田中美和子さんとご一緒できる機会をもらえて嬉しいです! 「伏字ニュース」のコーナーを聞いてくださっているリスナーの方からのメールやメッセージに、いつも笑わせて頂いています!

お2人の掛け合いをこんな近くで聞いて、そしてお邪魔できるなんて、ものすごく貴重なことなので、少しでも学びを!と思って臨むのですが、毎回楽しくて大笑いしてしまい、スタジオに出てからハッと我に帰ることばかり……

今年は水曜日と金曜日を担当していますが、隣に座らせて頂くときはもちろん、ラジオで声を聴いている時も、スピード感と包み込むパワーの凄さ、そして言葉から溢れるお2人のあたたかさを感じています。「キャノン!」「キャノンちゃん!」と呼んでいただくたび、なんだか私もパワーが漲ってきますね。初めてご一緒した時から思っていますが、何よりラジオだからこそ傍にいなくても、まるで隣でお話してくださっているような師匠と美和子さんのような人になりたいと、今年改めて感じました。美和子さんが、よく「楽しんで何事も臨むのよ」っと言って下さることが私の糧になっています。

リスナーのみなさんと同じくらい、私も「噂のゴールデンリクエスト」が大好きです! 好きで、たっくさん聴いてもいるんですが…… 3年目の今も、昨年と同じく、いろいろな意味で?巻き込んで頂いていますが、師匠の技を防御する術はありません(笑)

今年もお2人、そしてリスナーの、「おまラー」の皆様への感謝をラジオからお伝えできるよう、一生懸命、“いたって真面目な”!!ニュースをご紹介しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

前島さんと言えば、「ポケモン」を愛してやまない「ポケモンガチ勢」で、そのアツさがじわじわとお仕事にも波及してきていましたが、今年2022年はついに、ニッポン放送で特番「オールナイトニッポンGOLD~『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』SP~」が11月17日に生放送されて、アシスタントを務めましたね。

もう夢のような、1か月以上経った今でも夢のように思えてならない番組でした! 新作ソフト発売は私自身も心待ちにしていたので、お話を聞いた時は、開いた口がふさがらず(ポケモンを分かる方はマルノームのような姿をイメージしてください)、楽しみでずっと浮ついていました(笑)

とはいえ、好きだからこそとても緊張してしまい、スタッフから「いつもと顔つき違うけど大丈夫か?」と心配されるほどでしたね。顔色はクワッスの頭の毛よりも真っ青だったんじゃないでしょうか。

パーソナリティの松丸亮吾さん、ゲストの櫻坂46・森田ひかるさん、中川翔子さん、ロバート・山本博さん、そして聞いてくださったみなさんとポケモン愛を共有できる場が存在していることが本当に本当に幸せでしたし、出演された4人のみなさんやスタッフ、リスナーさんからの「この時間もっと続けばいいのにね」という言葉がとても嬉しかったです。

終了後、色々な感情がこみあげてきて、スタジオにずっといてくれていたピカチュウに感謝を述べながらぽろぽろ泣いてしまいました。

そのご縁もあり、今回、12月17日・18日開催の「ジャンプフェスタ2023」のポケモンブースでMCを担当させて頂くことに!! 夢のようなことの後に、また夢のような機会を頂くことができ、心がオドリドリのように踊り、舞うようです。

ジャンプフェスタでは、11月に発売された完全新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」を、声優のみなさんにプレイして頂きながらご紹介していきます。

ポケモン公式youtubeチャンネルでも配信があるので、ポケモン好きな方も、知らないな~というあなたも、覗いてみてください!

小さなころから一緒にいるのが当たり前だった、大好きなポケモン! 新作ももちろん、様々な切り口で、ポケモンの楽しさを、より多くの方々に伝えられるよう、そのために自分ができることがあるならば! たとえ火の中、水の中、草の中、森の中、土の中、雲の中だって、進みます!!

ポケモンをどれくらい愛しているかですって? あと100分以上必要になりそうですけど、大丈夫ですか……?

「ピカチュウに感謝を述べながらぽろぽろ泣いてしまいました」前島花音アナウンサー

ニッポン放送 前島花音アナウンサー『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2023』撮影風景

スーパー雨女の私、雨雲とにらめっこしながらでしたが……

そんなお仕事の合間にニッポン放送の“ご近所”で撮影した写真が満載の「ニッポン放送 アナウンサーカレンダー 2023」。今回の撮影は、いかがでしたか?

今年は、まず何といっても3年ぶりにペアでの撮影ができたことが嬉しかったです。私は箱崎みどりアナウンサーと一緒に、12月の担当だったのですが、2人で紫色を基調にした衣装で練り歩きながら撮って頂きました。

私はスーパー雨女ですが(小学校の修学旅行はほぼ雨でした……)、箱崎さんは明るい笑顔と同じく、外に出ると空がパーッと晴れていくんです! 雨で困っていたスタッフのみなさんと歓喜していました(笑)

数多く中継に行っていた箱崎アナウンサーから、私の相談へのアドバイスを頂くことが多い私にとって、『うどうのらじお』(金曜 15:30~)内で中継コーナーを担当していること、そして今回ラジオカーの前で撮影できたことがなんだか特別に思えて、かけがえのないページとなりました。

私1人では、8月を担当しています。夏!ということで、ハイビスカスのような、朱色のドレスを選びました。

この時は1人なので、雨雲とにらめっこしながらでしたが、一瞬晴れたすきをぬって撮って頂いた1枚が緑とマッチして本当に夏の一場面のように見えたので、スタッフさんとも一緒に「これがいいですね!」と即決!

心なしか「晴れて良かった~」という安堵の顔にも見えますね(笑) 1年目の時よりも表情が柔らかくなった?ような気がします。4年目の成長でしょうか、「あら、ちょっと大人になったかな?」と思ってもらえたらいいな~と考えながら、楽しく、でも少―し緊張しながら、撮影しました。

日付の横にある写真も、なるべく違う表情を、と心がけて熟考したので、よかったら見て頂けると幸いです。

2023年も是非このカレンダーと、そしてニッポン放送をお供にお過ごしください! 沢山予定や記念日、思い出を書き込んでくださいね!

あなたにとって、新たな1年が暖かく、色鮮やかでありますように、押忍!!

■前島花音(まえじま かのん)
1996年7月25日生まれ 群馬県出身、しし座、O型。出身大学は早稲田大学スポーツ科学部。現在の主な担当番組は『うどうのらじお』『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』ほか。
趣味は、刑事ドラマ鑑賞。特技は空手(歴12年)。
ブログ:おいでよ!花音道場
twitter:@lfkanonmaejima