12月18日(月)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲスト出演したさまぁ~ずの三村マサカズが、お笑いコンビ“和牛”の解散について胸の内を明かした。
さまぁ~ず・三村マサカズ
塙の口から「この前、X(旧Twitter)でちょっと話題になってましたけど、和牛が解散して……」と語られると、三村が熱い口調で和牛の解散を惜しんだ。
三村:和牛が解散して、「もったいない!」って思わず言っちゃうぐらい。もったいないよね。
塙:そうですよね。
土屋:もったいないって思いますよ。
三村:だって、多少仲悪くてもやれるのが漫才師って、俺は思ってたから。もうやれないぐらい修復できないぐらいになっちゃったんだね。
土屋:そうですね。
さまぁ~ず・三村マサカズの話に耳を傾ける一同
あまりにも和牛解散のニュースに衝撃を受けた三村は、自身のSNSでもこの件について投稿。「最近は、込み入った話をあんまりSNSで言いたくないの」とは言いつつもお酒が入っていたこともあり「指が動いてるの勝手に」と和牛解散を惜しむ投稿をした経緯を打ち明け、出演者の笑いを誘った。
三村:和牛(の解散)はやっぱ衝撃だったね。
塙:解散が発表されたのって夜じゃないですか。
三村:だって3年連続ぐらい『M-1グランプリ』(ABCテレビ/テレビ朝日系)で準優勝?
塙:準優勝。
土屋:M-1で。
塙:ずーっと見てたから。
三村:でも今思えば、ラストの決勝に出てたぐらいの時に面白くなくなっちゃったかな?とかさ。
塙:あー段々と。
三村:ネタ合わせやんなくなっちゃったのかなって。今思えば! “今思えば”よ! その時は気付いてないの。
土屋:それでも3年連続準優勝したっていうのがすごいですよね。
さまぁ~ず・三村マサカズ ナイツ・塙宣之、土屋伸之 平野ノラ
あまりにも解散が悔しくて、和牛がM-1で準優勝だった年の優勝者を改めて調べたという三村。その結果、銀シャリ(2016年)、とろサーモン(2017年)、霜降り明星(2018年)に惜しくも敗れていたことがわかると「この3組なら仕方ねぇか!」と優勝者の錚々(そうそう)たるメンツに納得。その後、塙がM-1の審査員を務めることについて「塙くんの審査には、共感できるし、審査員には関東でやってる人もいないとダメだ」と自論を展開した。
radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20231218140400