12月27日(水)、お笑いコンビナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜 13時~15時30分)が放送。お笑いコンビ・スピードワゴン井戸田潤小沢一敬を迎えてトークする中、小沢が、『M-1』王者に輝いたコンビ・令和ロマンについて語った。

スピードワゴン小沢、王者・令和ロマンのすごさを“『M-1』マ...の画像はこちら >>

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  メイプル超合金安藤なつ  スピードワゴン・小沢一敬、井戸田潤

今回はゲストにスピードワゴンを迎えて、『M-1グランプリ2023』の話題を展開。トーク中では、“『M-1』マニア”である小沢が、令和ロマンが考えていたという戦略について明かした。

塙:12月24日、『M-1グランプリ』(の決勝戦)観てました?

小沢:家で観てたよ。みんな面白かったね。すごいな~と思って。

塙:予選からずっと観てたんでしょ?

小沢:うん。

3回戦も観たし、準決勝も観たし……。

塙:めっちゃ昔から、「真空ジェシカ面白いよ」とか言ってくれてたから。詳しいんですけど、今回は令和ロマンが優勝して……。

小沢:令和ロマン、すごいね。

井戸田:すごかったね~令和ロマン。

小沢:(ネタの)数がすごいね。

予選で1本もやってないネタを(決勝で)やってるもん。

土屋:あ、そうみたいですね。全部変えたってね。

小沢:「自分の出番が何番だったらこのネタにしよう」って、いろいろシミュレーションしてたみたい。

土屋:え~!

塙:そこまで?

小沢:トップバッターだった場合、「しゃべくり漫才で、お客さんに話しかけるようなネタにしたい」って決めてたり……。俺も聞いただけだから分からないけど。

塙:うんうん。やっぱりその方が、引きが強いからね。

小沢:「大会を良くしたいから、いい空気作れるようなネタにしよう」って。

土屋:すごいですね。

小沢:(出番が)しゃべくり漫才の次だったら、コントでインする漫才にしようとか。

塙・土屋:え~すごい!

小沢:いろんなパターンを作ってたみたい。

やっぱりすごいわ。

塙:今までにないわ。そこまでのは……。

土屋:そこまで計算してたんだ……。

状況に合わせて披露するネタを用意していたという、令和ロマンのすごさについて明かした小沢。「(前に披露する)演者によってネタを変えられるぐらい、(ネタの)本数があった方がいいと教えてもらったことがある」という塙は、「それを本当にやってるんだ……」と感服していた。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20231227140400