3月7日(木)、お笑いコンビアンガールズ田中卓志と山根良顕がパーソナリティを務めるポッドキャスト番組「オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン」(ニッポン放送PODCASTSTATIONほか・毎週木曜日配信)が配信。

アンガールズ田中「正論なんだよね」有吉とトシが語る“奥さんと...の画像はこちら >>

奥さんとの食事について語るアンガールズの田中(右)と山根(左)

先日、奥さんの手作りの大根餅を食べ、微妙なリアクションをしてしまったという田中。

初めて食べる大根餅に期待感が強すぎたのか、つい感情が顔に出てしまったとのこと。その後数日奥さんと険悪になったと話す田中は、2人の先輩芸人に相談したエピソードを語った。

田中: 大根餅のことが気になってさ、メイクルームで一緒になった時に、有吉さんに「大根餅って知ってます?」って聞いてみたのよ。そしたら「うん。知ってるよ。中国かどこかの料理でしょ?」って言われてさ。

山根: 確かに中華料理だもんね。

田中: 「それを奥さんが作ってくれて、リアクション間違えちゃって……」って話したら「それはお前が悪いよ。まずお前が大根餅をその年齢まで知らないのがやばいんだよ」って言われて(笑)

山根: それもあるね。

田中: 「大根餅なんて、そもそも期待するような味じゃないんだよ。どの大根餅を食べても普通なのに、変な先入観を持って食べたから、リアクションにも困るんだよ。普通の大根餅は『うん、食べたよ。

普通に美味しかったよ』くらいの反応になるんだよ」ってめちゃくちゃ怒られてさ(笑)

山根: 正論だよね。

田中: 正論なんだよね。でも、みんな大根餅って食べたことあるのかな? とは思うけど。あとは「奥さんともっとコミュニケーションをとっておけよ」って言われてね。その後にタカアンドトシのトシさんとも一緒になってさ、同じ話をしたの。

山根: うんうん。

田中: そしたら「食べる時に美味しいとか美味しくないとか、飯はそんなことじゃないから」って言うわけ。どういうことか聞いてみたら、トシさんって家でご飯食べる時は一言も発しないんだって(笑)

山根: そういうタイプなんだね。

田中: 黙々と出てくる物を食べる。食べるってことは、美味しいっていうことを静かにアピールするんだって。

山根: 見せつけるんだね。

田中: 「美味い」も「まずい」も言わないんだって。

山根: 昭和のお父さんだよね。何も言わずに綺麗に食べて、それが美味しいってことなんだよね。残さないんだから。

田中: 凄いなって思ったんだよね。それは正解なのかはわからないんだけどね(笑)

有吉とトシのアドバイスを受けて言動を反省したという田中。だが、いきなり食事中に褒めると信憑性が薄いと分析し、現在は感謝を伝えつつ、トシのスタイルで日々の食卓に向かっていることを明かした。