「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。
横濱チャーハン
私は15年間ほど、“あなたのまちの小自慢・プチ自慢”というテーマでおたよりを募集して、紹介するラジオ番組の構成を担当していました。
E257系電車・特急「踊り子」、東海道本線・横浜~戸塚間
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第50弾・崎陽軒編(第3回/全6回)
横浜市保土ヶ谷区と戸塚区の境には、東海道本線の清水谷戸(しみずやと)トンネルがあります。この上り線は明治20(1887)年に造られた現役最古の鉄道トンネルで、いまも東海道本線の列車が走り抜けていきます。ちなみに伊豆急下田行の「踊り子」号が飛び出してきた下り線は、明治31(1898)年の開通。こちらも125年以上の歴史があります。東海道本線、横浜駅の歴史は、日本の鉄道史そのものといっても過言ではありません。
株式会社崎陽軒・野並晃 代表取締役社長
今や横浜の名物といえば、何といっても「シウマイ」です。「シウマイ」という言葉を見たり聞いたりしただけで、何となくおいしい香りが頭のなかに広がります。この「シウマイ」は、いかにして横浜名物になっていったのでしょうか。横浜駅の鉄道構内営業から生まれた株式会社崎陽軒の4代目、野並晃代表取締役社長にお話を伺っています。
横浜中華街(朝陽門、正面に崎陽軒の「シウマイBAR」が見える)
●中華街を歩き回ってたどり着いた「シウマイ」
―昭和3(1928)年、関東大震災からの復興のなかで、横浜駅は再び移転して、いまの場所が3代目横浜駅となりました。この年、崎陽軒では「シウマイ」を発売したんですね。
野並:横浜駅は東京駅から近くて、構内営業にはあまり適した駅ではありませんでした。
―南京町(いまの横浜中華街)で、どのようにして焼売に出逢うことになったのでしょう?
野並:初代・野並茂吉は、崎陽軒の共同代表だった久保元横浜駅長の孫である久保健(くぼ・けん)氏(のちに日中戦争で戦死)と一緒に名物になりそうなものを探しながら南京町を歩いて、突き出しとして出されていた焼売に注目します。そして、点心職人の呉遇孫(ご・ぐうそん)氏と出会い、「冷めてもおいしい焼売を作ってほしい」と依頼しました。
昔ながらのシウマイ 15個入り、現在のシウマイ一番人気
●空から「シウマイ」の無料券付きビラをまいてみた!
―初代・茂吉氏の北関東訛りから「シウマイ」という表記になったそうですが、最初の売れ行きは、いかがでしたか?
野並:「シウマイ」の発売当初は、1日10折から20折だったという記録が残っています。いまでも弊社が新作を発売しても、すぐにドーンと売れることはありませんので、こればかりは致し方ないかと思います。そこで、当時はあまり珍しくなかった広告らしいですが、小型飛行機に「崎陽軒のシウマイ」と書いた吹き流しをつけて飛ばしていたそうです。そして、「シウマイ」の無料引換券が付いたビラを、空からパーッと撒いたそうです。
―「シウマイ」は出来ましたが、今度は戦災で大きな被害を受けてしまいます。それでも、初代の茂吉社長は立ち上がったわけですね?
野並:昭和20(1945)年の横浜大空襲で、弊社社屋は二度目の焼失となりました。
歴代シウマイ娘の衣装(横浜工場・見学コースに展示)
●明るい時代へ、タバコの広告にヒントを得た「シウマイ娘」!
―そして、昭和25(1950)年には、「シウマイ娘」が登場するわけですね?
野並:初代の茂吉が、銀座の街頭でタバコを配っていたピース娘にヒントを得て登場させたのが「シウマイ娘」でした。当時、駅の立ち売りは男性の売り子が主流でした。
―初代・茂吉社長は、震災・戦災を乗り越えてきたわけですね。
野並:こういう“歴史上の人物”の血が、自分には流れているのかという思いはあります。震災から立ち上がり、戦災から立ち上がってきたという事実はある以上、直近で言えば、コロナ禍のような大変なことがあっても、単に「コロナが明けた」ではなくて、ただでは起きずに、その後に何を作っていけるのかということを考えるところは、初代・茂吉の時代から残っている、弊社の精神性なのかなと思います。
横濱チャーハン
南京町の突き出しから生まれた横浜名物「シウマイ」によって、崎陽軒の駅弁にも中華をベースとしたものが登場していきます。
横濱チャーハン
【おしながき】
・チャーハン(ご飯、炒り玉子、チャーシュー、海老、グリーンピース)
・昔ながらのシウマイ 2個
・鶏のチリソース
・筍煮
・きゅうり漬け
横濱チャーハン
冷めてもパラパラっとした食感が楽しめる「横濱チャーハン」。トッピングの海老も、プリッとしていて心地よい食べ応えです。おなじみの昔ながらのシウマイは2個入っているほか、鶏のチリソースの少しピリッとした味わいが、食欲を一層そそってくれますね。なお、「横濱チャーハン」には、箸ではなく先割れスプーンが封入されていて、食べやすくなっています。折箱も小ぶりなので、小腹が空いたときにも重宝ですよね。
E233系電車・普通列車、根岸線・石川町~関内間
横浜中華街の玄関口となるのはJR根岸線の石川町駅、またはみなとみらい線の元町・中華街駅。横浜駅から中華街へは、根岸線・みなとみらい線の列車ともに、後ろの横浜寄りの車両に乗車し、石川町駅は中華街口、元町・中華街駅は1番出口を目指します。ちなみに、元町・中華街駅からすぐの朝陽門をくぐると、崎陽軒のアツアツのシウマイが食べられる「シウマイBAR(バル)」もあります。
- ※画像はイメージです
- E257系電車・特急「踊り子」、東海道本線・横浜~戸塚間
- 株式会社崎陽軒・野並晃 代表取締役社長
- 横浜中華街(朝陽門、正面に崎陽軒の「シウマイBAR」が見える)
- 昔ながらのシウマイ 15個入り、現在のシウマイ一番人気
- 歴代シウマイ娘の衣装(横浜工場・見学コースに展示)
- 横濱チャーハン
- 横濱チャーハン
- 横濱チャーハン
- E233系電車・普通列車、根岸線・石川町~関内間
連載情報
ライター望月の駅弁膝栗毛
「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!
著者:望月崇史
昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。
駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/