ニッポン放送『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』

ニッポン放送のイマジンスタジオから、素敵なゲストをお招きしてライブショーをお届けする『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』(毎週日曜朝5時30分~/司会:中山秀征・アシスタント石川みゆき)。4月21日(日)のゲストは、川中美幸さん、若山かずささん、青山新さんです。

若山かずさ 子供の頃、女子プロレスラーを目指して丼めしを3杯食べていた!?
若山かずささん

若山かずささん

ペイズリー柄の素敵なお着物で登場した若山かずささん。懐かしの昭和歌謡から、昭和36年、五月みどりさんのヒット曲『おひまなら来てね』を歌うと、聴いていた中山秀征さんが『この歌、若山かずささんにぴったりですね! お酒を飲みに行きたくなりました(笑)』と大絶賛でした。

「以前、アルバム『日本の名曲 第2集』でカバーした曲なんですが、ステージで唄うと、ファンの皆様にとても好評をいただけるので大好きな一曲です」

デビュー40周年を迎えた若山かずささんですが、その記念曲『木更津みれん』は、地元・千葉県木更津が舞台で、ご本人にとって初めてのご当地ソングです。

「曲の中に、『やっさい!もっさい!』というお囃子が入っています。皆さんが一緒に掛け声をしてくださるので、とても盛り上がる歌なんですよ」

若山かずさ 子供の頃、女子プロレスラーを目指して丼めしを3杯食べていた!?
若山かずささん、中山秀征さん

若山かずささん、中山秀征さん

千葉県市原市で「カラオケスタジオかずさ」を営む若山かずささん。お店に行く前に、お気に入りのカフェで朝食をとるそうです。

「お昼ご飯が食べられない時があるので、朝ごはんをしっかり食べています。そのカフェでは、朝ごはんに『鮭定食』を食べるのですが、さらに目玉焼きと赤いウインナー3本を追加します。ご飯が大好きで、納豆とキムチがあれば、おかわりを3杯するので、『食べすぎよ!』とお店の人に注意されます(笑)。実は、子供の頃、ビューティペアの大ファンで、女子プロレスラーを目指していました。あの頃は丼めしで3杯食べました。食欲旺盛なのはいまも変わりませんね(笑)」

若山かずさ 子供の頃、女子プロレスラーを目指して丼めしを3杯食べていた!?
青山新さん

青山新さん

新緑の季節、緑のスーツで登場した青山新さん。

懐かしの昭和歌謡から『噂の女』(内山田宏とクール・ファイブ)を歌いました。

「コンサートやイベントなどでも歌わせていただいている曲ですが、ファンの皆さんからのリクエストも多いんですよ。僕自身、最近では女唄の世界をオリジナルで歌っているので、勉強のために『噂の女』をはじめ、沢山の女唄を聴きました」

デビュー5周年記念曲『女がつらい』は、前作『女のはじまり』に続く女唄シリーズ第二弾です。1番は札幌のすすき野、2番は東京の新宿、3番は大阪の曽根崎、4番は博多の中洲というように北から南へと別れた彼を探し求める哀しい女の物語です。

若山かずさ 子供の頃、女子プロレスラーを目指して丼めしを3杯食べていた!?
青山新さん、中山秀征さん

青山新さん、中山秀征さん

今年デビュー5周年の青山新さん。恩師の水森先生に14歳、中学2年生のときに弟子入りしてから10年目になります。

「デビューしてからも先生のお宅でレッスンを受けますが、いつも30分早く先生のお宅に伺い、ご挨拶をしたあとに洗車をします。山内惠介さん、三丘翔太さんから続く伝統なのですが、水森先生から『青山はいいね、車がピカピカだよ』とめちゃくちゃ褒められます。レッスンは厳しいんですけどね(笑)」

若山かずさ 子供の頃、女子プロレスラーを目指して丼めしを3杯食べていた!?
川中美幸さん

川中美幸さん

代表曲の中から、1988年発売のヒット曲『豊後水道』を披露した川中美幸さん。この曲は、阿久悠さんと当時の大分県の平松知事が親友で、「演歌は北の国をイメージする曲が多いが、南の暖かい場所をイメージする楽曲を創って欲しい」という依頼のもと、つくられた楽曲です。

「誰に歌わせようか、それなら可愛い川中美幸に歌わせようと決まったんですよ(笑)」

新曲『人生日和』は、久しぶりの男唄で、明るく笑顔で歌える人生の応援歌です。会場から「待ってました!」の掛け声が飛びました。

若山かずさ 子供の頃、女子プロレスラーを目指して丼めしを3杯食べていた!?
川中美幸さん、中山秀征さん

川中美幸さん、中山秀征さん

キャンドル(手ごねキャンドル)づくりが趣味の川中美幸さん。火をつけずに飾るためのキャンドルで、粘土の様に好きな形に作ることができて、絵を描く様に色もつけられて、想像力が膨らむ楽しさがあるそうです。

さらに、最近は、「可愛い缶」を集めているという川中美幸さん。

「お菓子の缶、お煎餅の缶、クッキーの缶、可愛い缶がどうしても捨てられないんです。私の母も物を大事にする人で、高崎のだるま弁当や峠の釜めし、包装紙やひもまでも大切に取っていましたね。いつしか私も缶が捨てられず、近所からはカンカン娘と呼ばれています(笑)」

<<川中美幸さん>>

・5月10日~5月19日、大阪松竹座で開催の「大阪・松竹新喜劇 喜劇発祥120年」に出演。

○川中美幸さんの詳しい情報→https://kawanaka-miyuki.jp

<<若山かずささん>>

・6月2日、千葉県君津市の「きみつフェスティバル2024」に出演。

・6月10日、東京・セシオン杉並で開催の震災チャリティーコンサート「人仁の会」に出演。

○若山かずささんの詳しい情報→https://ameblo.jp/wakayamakazusa/

<<青山新さん>>

・5月4日、東京・JCOMホール八王子で開催の「八代亜紀 追悼コンサート~オーケストラで蘇る 感動の歌~」に出演。

・6月1日、新潟・新潟県民ホール大ホールで開催の「令和にっぽん!演歌の夢まつり2024 新潟公演」に出演。

○青山新さんの詳しい情報→https://www.aoyamashin.com/