道を歩いていると、「このあたりは治安がよさそう」と感じることがありますよね。犯罪やトラブルが少ない街は、道にゴミなど落ちておらず、清潔で安全な印象を与えるものです。
では、神戸市で治安がいいとされるエリアはどこなのでしょうか。

All About編集部は2025年9月11日~12日にかけて、全国20~60代の男女250人を対象に「神戸市19区のイメージ」に関するアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で紹介するとともに、神戸生まれ・神戸育ちのAll Aboutガイド・大谷修一さんに神戸の「治安」について聞いてみました。
■2位:北区/49票
2位は北区でした。六甲山の北側に広がる北区は、神戸市の約4割を占める広大な地域です。ニュータウンなどの住宅地もありますが、農村地域も多く、有馬温泉街があることでも有名です。治安のよさが広く知られていることから、今回の高評価につながったようです。

回答者からは「放置自転車やゴミなどが全然落ちていません。山がちですし、随所随所に監視カメラもあるので治安がいいイメージです」(20代男性/兵庫県)、「人口密度が少ないので犯罪率が低く治安がよいとの評判」(40代男性/愛知県)、「犯罪率が低いというデーターが出ているので」(50代男性/愛知県)などのコメントが寄せられていました。

■1位:東灘区/81票
1位は東灘区でした。神戸市東部に位置する東灘区は、豊かな自然と美しい街並みが魅力で、人気の居住エリアです。高級住宅街も多く、有名な進学校や大学が集まる文教地区でもあります。
そのため、治安に対する「住民のモラルが高い」という印象を持つ人が多いようです。

回答者から「気楽に歩けるエリアが多いイメージだから」(30代女性/兵庫県)、「高級住宅地が多く、住民の防犯意識が高いから」(40代女性/福井県)、「岡本・御影・住吉エリアなど、落ち着いた住宅街が広がっており、夜間も人通りが安定していると思います」(50代男性/東京都)などのコメントが寄せられていました。

■神戸に詳しい大谷修一さん「犯罪発生率が低いエリア」
高級住宅が建ち並ぶ東灘区は防犯意識が高く、犯罪防止を主な目的とした「神戸市カメラ 見る&守る」の設置をはじめ管理体制も整っており、地域内のセキュリティーも万全。市内でも特に安心して暮らせる地域として高く評価されています。

犯罪発生率が市内で最も低い北区は、中心部から離れた自然豊かな環境の中で、安心して暮らすことができる地域です。

また垂水区も、明石海峡大橋を望む美しい景観に加え、商業施設やスーパーも充実しており、生活の利便性と安全性のバランスが取れたエリアです。垂水駅周辺では再開発が進んでおり、今後はさらに安全で住みやすい街になることが期待されています。

【大谷 修一プロフィール】
神戸大学卒業。神戸生まれ・神戸育ち、北海道在住の風水師。得意とするのが風水と旅行を掛け合わせた「風水トラベル」。雑誌やテレビ番組、本の執筆のため、北は利尻・礼文の島々から南は道南・松前まで北海道内の津々浦々を巡り、風水エネルギーたっぷりのパワースポットやその土地土地の名湯名泉、美味しい食べ物を取材・発信している。

<調査概要>
調査期間:2025年9月11日~12日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国20~60代の男女250人(20代:51人、30代:83人、40代:66人、50代:40人、60代:9人、70代:1人)
※回答者のコメントは原文ママ
編集部おすすめ