「買い物でストレス発散!」には正しい方法があった!

「買い物でストレス発散!」には正しい方法があった!
拡大する(全4枚)


映画「お買いもの中毒な私!」をご存知でしょうか?

イギリス小説をもとにした2009年公開のアメリカの作品で、主人公のレベッカは大の買い物好き。素敵なものが目に入ると給料日前でも購買欲に負けてしまい、気づけばクレジットカードで支払いを済ませている……。

みなさんも一度や二度は、レベッカのような経験があるのでは? 春物の洋服を新調したくなる、これからの時期に知っておきたい買い物の際に気をつけるべきことをご紹介します。

買い物でストレスが軽減する「リテール・セラピー」
「買い物でストレス発散!」には正しい方法があった!

適切な買い物にはストレス軽減効果があることが知られています。このため海外では、ストレス解消や気分を向上させることを目的とした買い物を「retail therapy(リテール・セラピー)」と表現することも。海外ドラマや映画でもしばしば耳にします。

2011年に発表された学会誌『The Journal of Psychology and Marketing』ではアメリカのあるショッピングモールで行われた、次のような調査結果が掲載されています。

モール入り口で「気分が優れない/落ち込んでいる」と答えた客を対象に、買い物し終えた後に再びアンケートを取りました。その結果、大半の人が「気分を高めるため、特に予定していなかったものを購入した」と回答したそうです。

ほかにも類似した調査や研究が行われており、同様の結果が出ています。確かに、買い物で気分が良くなることってありますよね。

この記事の画像

「「買い物でストレス発散!」には正しい方法があった!」の画像1 「「買い物でストレス発散!」には正しい方法があった!」の画像2 「「買い物でストレス発散!」には正しい方法があった!」の画像3 「「買い物でストレス発散!」には正しい方法があった!」の画像4

当時の記事を読む

ANGIEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク