劇場版『えいがのおそ松さん』の公開5周年を記念して、3月15日(金)から18日(月)の4日間、全国の6劇場にて、「えいがのおそ松さん5周年記念 春のおそ松さん同窓会~センバツもまたやるよ~」と題した、『えいがのおそ松さん』と「春の全国大センバツ上映祭」のリバイバル上映が決定!
新デザインのポスタービジュアルも公開され、6つ子たちによるグリーティング付き上映の開催と来場者特典情報も発表された。

TVアニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。
2015年にTVアニメ第1期を放送、2017年に第2期を放送、2019年には初の長編劇場作品として『えいがのおそ松さん』を公開し、2020年にTVシリーズ第3期が放送。さらに2022年にはTVアニメ『おそ松さん』6周年記念作品第1弾として、『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』が、そして2023年には第2弾『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』が新たに全国劇場にて公開された。

『えいがのおそ松さん』(2019年)は『おそ松さん』初の長編劇場作品。松野家6つ子たちの高校生時代がはじめて描かれ、抱腹絶倒のギャグを全編にちりばめながら、まさかの感動青春ストーリーが展開する作品で、劇場を爆笑と感動で包み込み動員数60万人を突破した人気作。
おそ松さん『春の全国大センバツ上映祭』(2017年)は、第1期のエピソードを「おそ松部屋」「カラ松部屋」「チョロ松部屋」「一松部屋」「十四松部屋」「トド松部屋」の各松ごと6つに分けた特別編集版。
さらに、本作は『おそ松さん おうまでこばなし』より一部エピソードや、全部屋共通での新作ショートエピソードにて「おそ松さん第2期」の制作が発表されるなど各松ファンに人気を博した。


そんな人気の2作品のリバイバル上映が、札幌シネマフロンティア(北海道)、新宿ピカデリー(東京都)、MOVIXさいたま(埼玉県)、ミッドランドスクエア シネマ(愛知県)、なんばパークスシネマ(大阪府)、T・ジョイ博多(福岡県)の全国6劇場で開催。3月15日(金)に『えいがのおそ松さん』の上映が、3月16日(土)~18日(月)に『春の全国大センバツ上映祭』の上映が行われる。3月16日(土)と17日(日)には6つ子たちによるグリーティング付き上映も開催される。

さらに、来場者特典として「えいがのおそ松さん5周年記念ポストカード(全7種)」 の配布も決定。デザインは後日発表となるので、続報をお楽しみに。3月16日(土)と17日(日)のグリーティング付き上映のチケットは、2月23日(金)より公式FC先行が開始となる。


(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会