昭和~平成の人気アニメがお手頃価格の分冊シリーズでよみがえるぴあの『COMPLETE DVD BOOK』シリーズより、 『劇場版 ガンバの冒険 2本立てCOMPLETE DVD BOOK』が、 5月29日(水)に刊行する。ガンバを演じた野沢雅子のインタビューも掲載される。


『ガンバの冒険」 は『あしたのジョー』『宝島」に続き、出崎統監督が手がけた1975年放送のテレビアニメ作品。原作は斎藤惇夫による有名児童文学で、アニメにおいては、野沢雅子、富山敬、内海賢二、堀絢子ら往年の人気声優たちが集結。頑張り屋のガンバ、相棒のボーボらかわいい7匹のネズミたちが大海原へ乗り出しハラハラドキドキの冒険を繰り広げる姿が、当時の子どもたちのみならず大人も虜にした。

『COMPLETE DVD BOOK』シリーズでは、これまでに『あしたのジョー』『妖怪人間ベム』『スペースコブラ』『じゃりン子チエ』『ベルサイユのばら』『巨人の星』などを発売し、シリーズ累計発行部数は115万部を突破。さらに、巨匠・出崎監督作品の『劇場版 エースをねらえ!』『劇場版 スペースアドベンチャーコブラ』『劇場版 あしたのジョー2』の劇場版シリーズも人気を博した。

DVD BOOK劇場版シリーズ第4弾となる本作はなんと2本立て。1作目の『冒険者たちーガンバと7匹のなかまー』(1984年)はTVシリーズの再編集版。TVシリーズ全26話を旅立ちから航海、白イタチのノロイとの対決に絞り、簡潔にまとめ上げた名作だ。2作目の『ガンバとカワウソの冒険』(1991年)は、前作より忠太を除いた6匹のネズミたちが、カワウソの親子を狂暴な野犬・ブラックの襲撃から守りつつ、楽園まで送り届ける冒険譚を映像化。冒険活劇のみならず、自然の大切さや絶滅の危機に瀕しているカワウソ問題にも触れているストーリーの深さも魅力 となっており、原作は「野間児童文芸賞」を受賞している。

保存版のブックレットでは主役のガンバを演じた野沢雅子、原作者の斎藤惇夫による貴重なインタビューを掲載。さらに劇場版の貴重な設定画、アニメ評論家・氷川竜介による深掘りコラムなどなど、『ガンバの冒険』劇場版2作の魅力を余すところなくコンプリートできる一冊となっている。


ちなみに発売日の 5月29日は、カワウソ類の保全のために提唱された「世界カワウソの日 」。この機会にガンバたちとカワウソたちの冒険を堪能してみては。

(C)斎藤惇夫/岩波書店・TMS (C)1991 斎藤惇夫・岩波書店/TMS・共同映画
編集部おすすめ