子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。主人公やクールなライバル、コミカルな三枚目やインパクトの強い敵キャラまで、幅広い役柄を演じてきました。2019年春の新作TVアニメでは『Fairy gone フェアリーゴーン』や『鬼滅の刃』などに出演されています。
そこでアニメ!アニメ!では、子安武人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月23日から4月30日までのアンケート期間中に117人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。
■トップは高杉晋助 敵役もランクイン
1位は『銀魂』の高杉晋助。支持率は約28パーセントでした。「高杉のニヒルな感じと子安さんの声がピッタリ」や「高杉のクールで色気のあるキャラはもう子安さんしか演じれません!」といったコメントが寄せられています。
武装集団・鬼兵隊の総督という役柄や、左目に巻いた包帯ゆえに「ダークヒーローとしてのカッコ良さがある」や「子安さんの声で中二病のセリフを聞くとすごく面白い」といった声も多かったです。
2位は『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ・ブランドーと『ボボボーボ・ボーボボ』のボボボーボ・ボーボボが同票。支持率は約8パーセントでした。