2021年は丑年です。

丑は十二支の2番目。本来は「丑」に牛という意味はありませんでしたが、十二支に動物を当てはめて覚えやすくするために付けられたという経緯があります。

牛は私たちの生活には欠かせない動物です。アニメやゲームでも牛と関連したキャラクターが数多く存在します。白黒模様の服を着ていたり、名前に「牛」という文字が付いていたり、牛乳が大好きだったり……。その中で人気を集める牛キャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2021年は丑年! 牛キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月1日から1月8日までのアンケート期間中に106人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■バラエティ豊かな牛キャラが集結!
第1位
1位は『フルーツバスケット』の草摩はつ春。支持率は約20パーセントでした。

読者からは「丑の物の怪憑きで、頭髪は白色と根元は黒色の牛カラーだから」や「なんたって、本人が牛に変身するから」といったコメントが寄せられています。
また「牛だけにブラックとホワイトの性格があってどちらも楽しめる」と普段はマイペースですが怒ると手が付けられない性格に触れた読者もおり、「The Finalの放送を楽しみにしています」と今年放送予定の最終章にも期待の声が寄せられています。

この記事の画像

「2021年は丑年!牛キャラといえば? 2位は「ハイキュー!!」牛島若利と「REBORN!」ランボ!」の画像1 「2021年は丑年!牛キャラといえば? 2位は「ハイキュー!!」牛島若利と「REBORN!」ランボ!」の画像2 「2021年は丑年!牛キャラといえば? 2位は「ハイキュー!!」牛島若利と「REBORN!」ランボ!」の画像3 「2021年は丑年!牛キャラといえば? 2位は「ハイキュー!!」牛島若利と「REBORN!」ランボ!」の画像4
「2021年は丑年!牛キャラといえば? 2位は「ハイキュー!!」牛島若利と「REBORN!」ランボ!」の画像5