2月24日は月光仮面登場の日。
1958年の同日、国産初の連続TVドラマ『月光仮面』がラジオ東京(現・TBS)にて放送されたことが由来の記念日です。


素顔を隠した正体不明のキャラクターは古くから多くの視聴者を惹きつけてきました。音もなく颯爽と現れて市民を救う正義の味方だったり、目的のためなら手段を選ばないダークヒーローだったり、仮面を付けると不思議な力を得る能力者だったり……。そんな仮面を被ったキャラクターの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“仮面”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月13日から2月20日までのアンケート期間中に942人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントと、女性が多め。
年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■マスクにあった衣装も魅力!

第1位

1位は『美少女戦士セーラームーン』のタキシード仮面。支持率は約9パーセントで、3年連続トップでした。

「セーラームーンがピンチになると颯爽と助けに来るタキシード仮面に憧れていました。うさぎちゃんの“キャー! タキシード仮面様”と喜ぶ声もよく覚えています」や「今回はどんなセリフで現れるのかが、毎回のお楽しみでした」、「どこからともなく飛んでくる一輪のバラと共に現れる正体不明のヒーロー。シルクハットとマントも決まっています。
ときどきコミカルな登場の仕方をするのも面白かった」と仮面のヒーローが今年も1位に。6月には最新作『美少女戦士セーラームーンCosmos』の前後編が公開予定です。

第2位

2位は『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

シャアはジオン公国軍の少佐として登場。「赤い彗星の異名を持ち、地球連邦軍の兵士たちを恐れ戦かせるエースパイロット。
主人公であるアムロ・レイを大きく成長させたライバルでもあります。仮面の奥にのぞくクールな瞳にしびれる」や「敵役でありながら、圧倒的なカリスマ性の持ち主。ミステリアスな仮面が魅力を引き立てているから」、「声優池田秀一さんから発せられた数々の名言が忘れられない!」とシリーズに欠かせないキャラクターがランクインしました。

第3位

3位は『文豪ストレイドッグス』のニコライ・G。2位との差はごくわずかで、昨年のランク外から一躍トップ3に入りました。

ニコライ・Gは犯罪組織である天人五衰のメンバー。
「トランプの仮面で右目を隠しているのが特徴的。道化師らしい白を基調にした衣装も際立っているから」や「左目は銀色ですが、仮面を取ったときに見える右目は緑色。まるで吸い込まれるように美しい」、「仮面を外すと一人称が私から僕に変わるところに、本心が垣間見えてカッコ可愛いから!」と現在放送中のTVアニメ第4期から登場したキャラクターが人気を博しています。

■そのほかのコメントをご紹介!

東京喰種 トーキョーグール』金木研には「戦闘時にはマスクを付けて戦っている姿がカッコ良くて、赤い左目が見えるところが好き。声を演じた花江夏樹さんもマスク好きとして有名だから」。
『この素晴らしい世界に祝福を!』バニルには「魔王軍の幹部であるバニルの素顔が描かれたことはなく、仮面こそが本体。
スペアの仮面さえあれば何度でも蘇るというのは、“魔王よりも強いかもしれないバニルさん”を自称するだけのことはあります」。

僕のヒーローアカデミア』Mr.コンプレスには「TVアニメ第6期でついに素顔が! 仮面を付けていてもイケメンっぷりがあふれ出ていましたが“タネはとっとくもんなのよ”というセリフと共に脱ぎ捨てた瞬間に惚れ直しました」。
『デリシャスパーティ プリキュア』ブラックペッパーには「大切な人の笑顔を守りたいという強い気持ちを持っていて、白いタキシードに黒い仮面という組み合わせが最高! 正体がバレるエピソードはすごくドキドキしっぱなしだった」と主人公を助けるヒーローにも投票がありました。

今回のアンケートではタキシードやスーツなど、仮面に合わせたオシャレな衣装のキャラクターが目立つ結果に。トータルコーディネートによって仮面がより映えることが再確認できました。

■ランキングトップ10

[“仮面”キャラといえば? 2023年版]
1位 タキシード仮面 『美少女戦士セーラームーン』
2位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム
3位 ニコライ・G 『文豪ストレイドッグス』
4位 雨宮蓮/ジョーカー 『ペルソナ5』
5位 ディア・クロウリー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
6位 ゼロ(ルルーシュ・ランペルージ) 『コードギアス 反逆のルルーシュ
7位 Mr.コンプレス 『僕のヒーローアカデミア』
8位 リムル=テンペスト 『転生したらスライムだった件
9位 トビ 『NARUTO -ナルト-』
10位 日々樹渉 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2023年2月13日~2月20日)

■ランキングトップ20

[“仮面”キャラといえば? 2023年版]
1位 タキシード仮面 『美少女戦士セーラームーン』
2位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム』
3位 ニコライ・G 『文豪ストレイドッグス』
4位 雨宮蓮/ジョーカー 『ペルソナ5』
5位 ディア・クロウリー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
6位 ゼロ(ルルーシュ・ランペルージ) 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
7位 Mr.コンプレス 『僕のヒーローアカデミア』
8位 リムル=テンペスト 『転生したらスライムだった件』
9位 トビ 『NARUTO -ナルト-』
10位 日々樹渉 『あんさんぶるスターズ!』
11位 秦こころ 『東方Project』
12位 鱗滝左近次 『鬼滅の刃
13位 バニル 『この素晴らしい世界に祝福を!』
14位 金木研 『東京喰種 トーキョーグール』
15位 錆兎 『鬼滅の刃』
16位 メタナイト 『星のカービィ』
17位 ディオ・ブランドー 『ジョジョの奇妙な冒険
18位 桃喰リリカ 『賭ケグルイ
19位 怪盗キッド 『まじっく快斗
20位 黒崎一護 『BLEACH
20位 ブラックペッパー 『デリシャスパーティ プリキュア』

(回答期間:2023年2月13日~2月20日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。
結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。