1月21日は水樹奈々さんのお誕生日です。

水樹奈々さんは1990年代後半に声優デビュー。
第1回声優アワードでは歌唱賞、第4回では声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。2023年は劇場版『美少女戦士セーラームーン Cosmos』や『でこぼこ魔女の親子事情』などのタイトルに出演しました。

2009年には声優として初めて「NHK紅白歌合戦」に出場するなど、アーティストとしても活躍中。2023年12月24日にはTVアニメ『SHAMAN KING FLOWERS』のOPテーマである新曲「Turn the World」をデジタルリリースしたばかりです。
2024年はライブツアー「NANA MIZUKI LIVE JUNGLE 2024」の開催も決まっており、歌声でもファンを魅了し続けてきました。

そこでアニメ!アニメ!では、水樹奈々さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「一番好きな水樹奈々さんの楽曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。
1月6日から1月13日までのアンケート期間中に490人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントで、男性が多め。年齢層は20代が約20パーセント、30代が約35パーセント、40代が約20パーセントでした。

■本人の作詞曲がトップ3を独占!

第1位

1位は「ETERNAL BLAZE」。支持率は約9パーセントでした。

「ETERNAL BLAZE」は12thシングルで、TVアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』のOPテーマとして使用されました。
読者からは「心地良い歌声やメロディで、曲を聴いて一発でファンになりました。落ち着いたときに気分を上げてもらっています」や「ライブのテッパン曲! 会場はウルトラオレンジのペンライトに包まれる一体感がいい!!」、「初めて観に行ったライブで、炎を使った圧巻のパフォーマンスに魅せられ、一生ファンでいることを誓いました!」とテンションがマックスになる曲だというコメントが多数。

「この曲に初めて出会ったのは2011年に放送された音楽番組『MJ presents 新世紀アニソンSP.4』でした。奈々さんがMay'nさんと一緒に歌っていたパートを目の当たりにして以降ヘビロテ曲に……。今でもライブ音源を好んで聴いていて、マラソン中にやる気を引き出してもらっています」という思い出のコメントもありました。

第2位

2位は「深愛」。
支持率は約7パーセントでした。

19thシングルの「深愛」はTVアニメ『WHITE ALBUM』のOPテーマ。「ファンとしては、この曲で声優初の紅白歌合戦出場を果たしたことが大きいです。奈々さん作詞の切ないバラードは、アルパをはじめとしたクラシカルな楽曲に、歌謡曲的な歌唱が合わさり、彼女の魅力が詰まった代表曲になりました」や「2009年の紅白で初めて聴き、“なんて歌が上手い人なのだろう!”と一目惚れならぬ一聴き惚れしました。ファンになるきっかけをくれた一曲です」と紅白歌合戦でのパフォーマンスに触れた読者が多かったです。
「『深愛』を聴くと遠く離れた片想いの人を思い出し、胸が締めつけられるような気持ちになります」と、さまざまな感情を思い起こさせる曲が上位に入りました。


第3位

3位は「innocent starter」。支持率は約5パーセントでした。

10thシングルとしてリリースされた本楽曲は、TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』のOPテーマです。「主人公のなのはがフェイトと戦う中、友情を育もうとしていくストーリーとマッチしているから。仕事や友達関係で大変なときに勇気をもらっていました」や「親友に向けた楽曲で、前に進むことを優しく後押ししてくれる温もりが感じられるので」、「アニメ本編の内容を知っていると、より感情移入できるはず。キャラクターの心情を歌っているかのような歌詞が心に響きました」と作品の世界観に寄り添った曲だという意見が寄せられました。


■そのほかのコメントをご紹介!

「Astrogation」には「宇宙を“狭すぎる”と形容するほどの壮大で純粋な愛を綴った歌詞は、聴く側の心まで浄化してくれる!」や「静寂から始まりサビに向かっての爽快感、開放感がたまらない。私の気分を上げてくれる力強い曲です」。
「Synchrogazer」には「ライブが開催できない日々が続いた中、2022年にやっと解禁になった有観客ライブの1曲目が『Synchrogazer』でした。“Listen to my song”という歌声で始まった瞬間、込み上げるものがありすぎて涙が止まらなかった」。

「禁断のレジスタンス」には「やはり彼女が主演した『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』のOPテーマに1票」や「管楽器による特徴的なイントロ、アニメ本編を意識したかのような勢い、加藤裕介先生の攻めのメロディ、すべてが絶妙に絡まっていて大好き」。
「恋想花火」には「2016年の阪神甲子園球場ライブでは終盤に大雨に見舞われる中、この曲のときだけ雨が弱まり、打ち上げ花火の演出と共に聴くことができました。
まさに奇跡の瞬間でした」とライブに参加したことでより大切な曲になったというコメントも届いています。

トップ3は水樹奈々さん自身が作詞をした楽曲が占める結果に。ライブに参加したファンからの投票も多く、ライブ中の演出やエピソードに触れた熱いコメントも目立っています。

■ランキングトップ10

[一番好きな水樹奈々さんの楽曲は?]
1位 「ETERNAL BLAZE」
2位 「深愛」
3位 「innocent starter」
4位 「Pray」
5位 「Astrogation」
6位 「New Sensation」
6位 「Synchrogazer」
8位 「恋想花火」
9位 「禁断のレジスタンス」
9位 「天空のカナリア」

(回答期間:2024年1月6日~1月13日)

■ランキングトップ20

[一番好きな水樹奈々さんの楽曲は?]
1位 「ETERNAL BLAZE」
2位 「深愛」
3位 「innocent starter」
4位 「Pray」
5位 「Astrogation」
6位 「New Sensation」
6位 「Synchrogazer」
8位 「恋想花火」
9位 「禁断のレジスタンス」
9位 「天空のカナリア」
11位 「Glorious Break」
11位 「WILD EYES」
13位 「BRAVE PHOENIX」
13位 「Exterminate」
13位 「POWER GATE」
13位 「SUPER GENERATION」
17位 「BRIGHT STREAM」
17位 「TESTAMENT」
17位 「絶対的幸福論」
20位 「METANOIA」
20位 「PHANTOM MINDS」
20位 「嘆きの華」

(回答期間:2024年1月6日~1月13日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。