HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!

HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻っ...の画像はこちら >>


 HKT48の16thシングル「君はもっとできる」が2月8日にリリースされる。本作は4月1日に卒業コンサートを迎える矢吹奈子にとって、卒業前のラストシングルとなる節目の作品だ。


 一方で本作では選抜メンバーにも注目したい。矢吹と同期で「なこみく」の愛称で共に親しまれている田中美久、13thシングル「3-2」でセンターを務めた運上弘菜をはじめ、昨年4月に加入したばかりの6期生から井澤美優最上奈那華が初選抜入りを果たした。


 asageiMUSEでは今回、運上と最上に加え、最後の1期生にして今夏での卒業を発表している本村碧唯、そして昨年8月にチームHのキャプテンに就任した豊永阿紀の4人にインタビューを実施。それぞれの立場から最新シングルに懸ける想いを語ってもらったほか、2月からの新チーム体制や、最近の活動でのエピソードも明かしてくれた。


HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
HKT48。後列:本村碧唯、前列左から豊永阿紀、運上弘菜、最上奈那華。



◆いまのHKT48を表すのがこの16人との想い


――まずは選抜メンバーに選ばれた気持ちを聞かせてください。


本村碧唯 選ばれてありがたいという気持ちでいっぱいです。

今回は(矢吹)奈子の卒業前ラストシングルで、それぞれのメンバーの気持ちや想いがこもっているので、しっかりと送り出せるよう大事に歌っていきたいです。


豊永阿紀 選んでいただけることは当たり前ではない、と毎回思っています。個性的で魅力的なメンバーが多いなか、いまのHKT48を表すのがこの16人だという想いを噛みしめながら、自分にできることや役割をまっとうしたい。今回のシングルでは(松岡)はなちゃんとシンメのポジションにいることが多く、新チームが動き出すタイミングでもあるので、はなちゃんとの関係性も大事にしていきたいです。


運上弘菜 ファンのみなさんの応援あってのことなので、選抜入りはとてもうれしいです。今回は矢吹さんの卒業シングルですし、大きな存在の先輩がたが卒業するのを近くで見ていると、これからHKT48がどのように変わっていくのか、前向きな気持ちでありつつ、少し不安もあります。

それでも新たに6期生も入ってきて、これからのHKT48にワクワクする気持ちもあります。


最上奈那華 選抜入りは加入してから一つの目標だったので、今回選抜に選ばれてうれしい気持ちがすごく大きいです。その一方でHKT48を代表する16人のなかに選んでいただいたので、この選抜メンバーに恥じないよう、もっと努力して先輩がたについていきたいです。私が選抜に選ばれた理由ですか? 今の私には難しい質問ですが、これからその答えを見つけていきたいと思います。


HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
本村碧唯:1期生、1997年5月31日生まれ、福岡県出身



――それでは新曲「君はもっとできる」の印象を教えてください。


最上 最初は私たちが、卒業する奈子さんに送るメッセージソングだと思っていました。

でも曲を聴いてみたら、奈子さんが「君はもっとできる♪」と一人で歌うパートがあるのですが、奈子さんとレコーディングが一緒だった時にそのパートを耳にして、自分に言ってくださっているような気がして心に響きました。いろんな方に当てはまる曲だと思うので、大切にしていきたいです。


豊永 卒業シングルでは歌詞の内容を宛書きに感じることもありますが、この曲は最初に聴いた時、まっすぐなメッセージソングという印象でした。でも何回も聴いているうちに、幕張メッセでのコンサート(※)の前に奈子ちゃんと二人で、これからHKT48をどうしていきたいか、どんなコンサートにしていきたいのかを話し合ったことを思い出したんです。


 その時に奈子ちゃんが「まだまだできる部分があるから、それをしていきたいよね」と言ってて、だからこの曲は奈子ちゃんからHKT48への応援メッセ―ジでもあるんだなって思えました。「自分のこと そう信じてごらんよ♪」という歌詞もあって、あなたが持っているものを出すだけでいいんだよという、肯定的な意味での「君はもっとできる」だと感じています。


※昨年10月16日に幕張メッセで開催された「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~」。ここで矢吹の卒業が発表された。


運上 あまり卒業ソングっぽくないというか、これからの奈子さんの活動に向けた応援ソングかなって思います。奈子さんへのエールになればいいなと思いますし、感謝の気持ちを込めて歌いたいです。そして聴いてくださるファンのみなさんにも、そういった思いが伝えれば嬉しいです。


本村 初期のHKT48にはとても明るくてフレッシュな曲が多かったんですが、私たちが成長するにつれて、だんだんと少し大人っぽかったりシックな曲調が増えていました。

そこから初期メンバーが少しずつ卒業していき、今回の6期生にみたいに若いメンバーたちがたくさん入ってくるなか、初期の新しくて明るい感じの雰囲気が戻ってきたなと感じます。


 10年前に加入した時の奈子はまだ小学生で、あんなに初々しく歌っていたのが今ではすっかり大人になって、みんなにエールを送りながら巣立っていく姿に感慨深さを感じています。


HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
豊永阿紀:4期生、1999年10月25日生まれ、福岡県出身



◆この時期にグループにいられることの重大さやありがたさを実感


――今回のシングルが発売される2月には、新チーム体制もスタートします。


運上 私はチームKIVからチームHに異動しました。新チームHにはとても個性豊かなメンバーが揃っていて、新たなチームの魅力が見つけられそうで楽しみです。


豊永 個人的には、新チームHには心強いメンバーが集まったという印象です。

これから新チームHらしさを作っていくことになりますが、イチから新しいものを作る機会はあまりないので、この時期にグループにいられることの重大さやありがたさを実感しています。大変なこともあるでしょうけど、あとから絶対に楽しいと思えるはずなので、その気持ちで頑張りたいです。


最上 私は6期生で一人だけ昇格したので、最初はすごく不安が大きかったんですけど、レッスンをしていくうちに先輩のみなさんが優しく接してくださり、雰囲気も温かくて、だんだんと不安がなくなりました。分からないところなどを聞きやすい環境を作ってくださるので、これからチームHのメンバーとして活動するのが楽しみです。


本村 新チームKIVは個性的なメンバーが多いので、新キャプテンの(松岡)はながどうやってまとめていくのかが楽しみです。チームHはキャプテンの(豊永)阿紀ちゃんがしっかりしていますし、他のみんなもキャプテンについていこうという感じで、良い雰囲気だと思っています。


――今回の衣装は一人ずつデザインが異なっていますが、お気に入りのポイントを教えてください。


豊永 私はもうすべてです! 私の私服を知っている方ならすぐに気づいてくださると思うんですが、私の好みにすごくマッチしていて、ヴィンテージ感のあるデザインも素敵です。 色味的には秋っぽい感じもしますが、レースも多く使われていて通気性もいいですし、一年中使える衣装ですね。


本村 私は袖のレースが大好き。ダンスしているとフリフリと舞って、それがとっても可愛いんです♪ このデザインで良かったなあと思います。


運上 私のお気に入りはベルトです。ダンスの時に少し邪魔になるんじゃないかと思われるかもしれませんが、本当に素的な衣装だなと思います。ベルトの生地がベロアになっているところもとても可愛いです。


最上 私はベストがとても気に入っています。一人一人、形やリボンが違って、どのメンバーの衣装を見ても可愛い♡ 細かいところのデザインがとても凝っていて大好きです。


HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
運上弘菜:4期生、1998年8月9日生まれ、北海道出身



――1月16日にはMVのフルバージョンも公開されました。MV撮影で印象に残っていることはありますか。


豊永 集合が早朝で、とにかく寒かった!(笑)


本村 マイナス3度の寒さでリハーサルしたんです。あまりに寒すぎてベンチコートの取り合いでした(笑)。休憩時間はみんなで身を寄せ合って、身体を温めてましたね。


豊永 ケータリングでおでんを用意してくださって、みんなで「大根ください!」とか言いながら4回ぐらいおかわりしました。


運上 肉まんも用意してくださって、「この肉まん世界で一番おいしいです!」って言ってました(笑)


豊永 長時間の撮影でしたが、みんなで寒さをしのいだのも良い思い出ですし、一日中楽しかったです!


――みなさんSHOWROOM配信を定期的に行っていますが、どんなことを話していますか。


最上 よく食べ物の話をします。美味しかったお菓子の話とか、配信中に食レポしながら、リスナーさんと楽しく会話しています。リスナーさんからは「まだ食べてる」ってよく言われます。食いしん坊なんです。


豊永 コンサートやイベントの後に「あそこはこうだった」とか、普段はなかなかゆっくり話せないので、ライブなどの話をできるのは楽しいですね。あと猫を飼ってるんですけど、画面に出てくるとスゴく盛り上がります。膝に猫が乗っかると、リスナーさんからは猫が配信しているように見えるそうですよ。


本村 私はディズニーが大好きなので、気づいたら1時間はディズニーだけで話を進めたりしています。そうやってたくさんディズニーを語ることで、ファンの方も興味を持ってくださったりするので、話が広がっていくのがうれしいです。


HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
最上奈那華:6期生、2001年1月28日生まれ、福岡県出身



――最近、メンバーのなかで流行っているものを教えてください。


最上 ほうれん草ゲームです(※複数人でプレーするリズムゲーム)。移動時間や待ち時間のあいだ、メンバー同士でずっと、ほうれん草ゲームしてたりします。


豊永 食べ物だと、ピュレグミの梅味が流行っています。いま受験シーズンなこともあって、うさぎの形をしたレアな形の当たりが入っているんです。一日の初めにみんなでピュレグミを開封して、ウサギがあるかどうかで運試しもします。小田彩加が最初に流行らせたんですけど、彼女だけ永遠にウサギが出ないんですよ(笑)


――ちなみに運上さんは北海道に帰省していたそうですね。


運上 お正月に帰ったのは久しぶりなので、寒さにびっくりしちゃいました。雪はそんなに降っていなかったんですが、雪を見ただけでテンションが上がっちゃって、福岡県民になったんだなあと実感しました(笑)


本村 お土産買ってきてくれたんですよ。


運上 「白い恋人」買ってきました。


豊永 あれ、もらってないよ?


本村 その時はまだチームKIVだったから。ねぇ?


――それでは締めのコメントを、キャプテンにお願いします。


豊永 奈子ちゃんの卒業シングルということもありますが、2月という新しい挑戦の時期にリリースされる曲なので、新しい一歩を踏み出そうとする方にたくさん聴いていただいきたいです。受験シーズンでもありますし、応援歌として広い世代のみなさんに勇気を届けられたら嬉しいです。


(取材協力:中嶋未来、Issey Nakanishi/撮影:吉田耕一郎)


HKT48 16thシングル概要】
タイトル:君はもっとできる
発売日:2023年2月8日
価格:通常盤TYPE-A(CD+DVD)1676円/通常盤TYPE-B(CD+DVD)1676円/劇場盤(CD)1047円


【「君はもっとできる」選抜メンバー】
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな最上奈那華(初選抜)、本村碧唯、矢吹奈子(センター)、渡部愛加里、井澤美優(初選抜)


HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
「君はもっとできる」通常盤TYPE-A



HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
「君はもっとできる」通常盤TYPE-B



HKT48、矢吹奈子の卒業シングルは「初期の明るい感じが戻ってきた」曲に!
「君はもっとできる」劇場盤



【写真ギャラリー】大きなサイズで見る