マツダのSUV「CX-60」は、パワートレインに3.3Lの直6ディーゼル、2.5Lの直4ガソリンのほか、2.5Lの4気筒PHEV用意されています。という難しい話はおいておいて、我らASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと、アイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんは、電気自動車が大好き。
CX-60はマツダの命運をかけた大型SUV
CX-60は、マツダのグローバル戦略車「ラージサイズ商品群」の第1弾として2022年の秋に登場しました。グローバルということで、パワートレインはガソリン、ディーゼル、ディーゼルハイブリッドのほか、PHEVと多彩。日本では新開発の直6ディーゼルに注目が集まりがちですが、欧州はPHEVがメインとなりそう。つまりマツダの命運をかけたモデルといえそうです。
ラージサイズ商品群というだけあって、ボディーサイズは全長4740×全幅1890×全高1685mmと大柄。
ボディーサイドに目を向けると、フロントフェンダー付近にPHEVの文字。
その予想は的中。バックドアをあけると大きな空間が広がっていました。1500WのACコンセントが用意されていまして、文句ナシ! この電気が使えるというのが、PHEV車両の魅力でもあります。
当然、背もたれを倒せば、さらなる荷室エリアが得られます。ですがフルフラットではないため、車中泊は難しそう。
大きなエンジンフードを開けると、最高出力188PSの2.5L直4ガソリンエンジンを元に、自社製のトルコンレス8段ATとの間に175PSのモーターを挟み込み、パラレルハイブリッドを実現しています。システムの最高出力は327PS、最大トルクは500N・mという無双ぶりで、0-100km/h加速は5.8秒と俊足だったりします
そんなハイパワーユニットを観察する寺坂さん。横から見た時に前方部分に空間があるのを発見。「あれ、思ったより小さくないですか? このスペース無駄じゃないですか?」と疑問があるようです。
運転席に座ったゆみちぃは「ま、前が見えない」とポツリ。頑張って椅子を上げていきます。「ボンネットの両脇が少し立っているような形状なのですが、それが大きなクルマだと印象づけているようにも思います」だそう。
インテリアに目を向けると「なんか上品ですね」という一方で、「スエード調なので、汚れが心配になりますね」とも。「日本車にはない雰囲気ですね。
サイズなりに後席は広々。と言いたいのですが、ゆみちぃ的にはちょっと不満。「思ったより足元は狭い印象です。もっと広いと思っていました」。そして腰痛部長としては欲しくて仕方ない機能のひとつ「リクライニング機構」については「もっとリクライニングしてほしい」との要望がありました。
ということで、今度は運転してもらいましょう。
マツダ車らしくハンドリングは良好
まずはEVモードから。駆動用リチウムイオンバッテリーの容量は17.8kWh。WLTCモードのEV走行換算距離(外部充電で電気走行可能な距離)は75kmが公称値です。「やっぱりEVは静かでいいなぁ」と笑顔をみせるゆみちぃ部長。ですが、バッテリーが少なかったため、楽しい時間はあっという間になくなってしまいました。ここでNOMALモードにチェンジです。エンジンの動作音は当然聞こえてきます。街乗りでは気になりますが、高速道路ではあまり気にならないでしょう。
ですが、アクセルを踏んだ瞬間「このクルマ、何か変」と言い始めたゆみちぃ部長。というのも低速時にギクシャクしたような、段付きのようなトルク変動を感じるから。DCT(Dual Clutch Transmission)を搭載する輸入車の中には段付き感覚を覚えることもありますが、日本車では珍しいかも。逆に言えば輸出先では問題にならないというわけで。
重量物であるバッテリーを床面に置き、前後重量配分が50:50に近いこともあってか、ハンドリングは良好。CX-60のディーゼルエンジン搭載版よりもロール量は少ないようで、気持ちのよい走りが体験できます。
と思っていたのですが、後席に座ったゆみちぃ部長から「もう少し乗り心地がいいほうが好きです」との声が。運転席側では感じることは少なかったのですが、後席だと細かな振動を拾うようです。ちなみにディーゼル版はサスペンションアームの一部にゴムブッシュを使っていますが、PHEVではフルピロ化(サスペンションアームのゴムブッシュ部分を、ピロボールという金属に替えること)されているとのこと。ちなみに、CX-60のディーゼル版はそこまで乗り心地が悪いとは思いませんでした。
燃費に関しては、メーター読みでノーマルモードでリッター17km前後。ボディーサイズから考えれば燃費はよい方だといえるでしょう。ちなみにチャージモードに変えると、ざっくりリッター10km程度でした。ガソリンはレギュラーなのでお財布に少し優しそう。
CX-60 PHEVに対して不満を覚える部分もありますが、最初からこのクオリティーを作り上げたマツダに拍手。インテリアの上質さは納得のクオリティーだし、エクステリアもカッコいい。「これからマツダにZOOM-ZOOMですね!」というゆみちぃの言葉に納得した取材陣でした。
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寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール
1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近は自動車にも興味を抱く。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、当連載で、お気に入りの1台を探す予定。