ボルボ/XC60リチャージ・プラグインハイブリッド・アルティメットT6 AWD(999万円)

 ASCII.jpでは、ほとんど取り上げていなかったボルボ。「名前は知っているし、見たことはあるけれど、乗ったことないんですよ」という新 唯(あらた・ゆい)さんとともに、XC60のPHEVモデル「XC60 リチャージ・アルティメット T6」を試乗しました。

結論から申し上げますと、これ、実に素晴らしい1台です!


数あるクルマからあえてボルボを選ぶ理由

 これは筆者の周りだけかもしれませんが、ボルボに乗るカメラマンって多いような気がします。彼らにボルボを選んだ理由を尋ねると「師匠が乗っていた」とか「先輩から“ボルボに乗れたら一人前”と言われた」なのだとか。さらに口を揃えて「ボルボはぶつけられても壊れない」なのだそう。なら事故ったことがあるのか? というと「あるわけない」というわけで、この点に関しては真偽不明……。


 そんなボルボは、ドイツ御三家たちと価格は大きく変わらなかったりします。ですから「ボルボでなければダメなんだ―――」という魅力があるのか? というのが、今回の取材の根幹になります。そこで、今回はボルボのラインアップの中で上位に位置するXC60のPHEVモデルをチョイスしてみました。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
全幅1915mm、全高1660mm
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
全長4710mm、ホイールベース2865mm
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
リアビュー

 ボディーサイズは全長4710×全幅1915×全高1660mm、ホイールベースは2865mmで車体重1710kgと立派なラージサイズ。「大きいですね」と唯さん。扱いづらさはないのですが、これ以上大きくなると……。筆者の経験上、車幅1.95m、ホイールベース3mを超えるクルマは、日本の道には大きすぎます。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
上品で素敵と唯さん

 間近でボルボを見た唯さんは「上品でいいですね。無駄なラインがない」と称賛。

「迫力のあるフロントグリルなのに、嫌味な感じがしない。あとボディーカラーの白がイイ感じ」とニッコリ。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ボンネットを開ける唯さん
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
フロントには2L直4ターボエンジンとモーター、ジェネレーターを搭載する

 パワートレインは最高出力253PSの2L直4ターボエンジンと、前後モーターの組合せ。そう、フロントはエンジンとモーター、リアはモーターで駆動する四輪駆動車なのです。ちなみに最高出力はフロントモーターが52PS、リアモーターが107PSで、トランスミッションは8速ATとのこと。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
充電はACのみ

 気になるバッテリー容量は18.8kWhで、EVモードでの航続距離は81kmが公称値。

充電はACのみで、急速充電には対応していません。このあたりは輸入車のPHEVモデルでは、ほぼ共通した仕様です。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ラゲッジを開けた様子
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ロールスクリーンタイプのプライバシーシェードが上下に稼働できる!
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ロールタイプのプライバシーシェード
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
後席を倒した状態

 ラゲッジをチェック。当然ながら十二分な容量があり、不満ナシ。素晴らしいのは使い勝手で、ロールスクリーンタイプのプライバシーシェードを上に上げることができるということ。ボードタイプでは当たり前なのですが、ロールスクリーンタイプでこのような機構は見たことがありませんでした。

後席シートの背もたれを倒すと、ほぼフルフラットな空間が出現するのも印象的です。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
フタをあけるとパンク修理キットなどが姿を現す

 荷室は二重床になっており、あけてみるとレスキューキットが用意されていました。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
アクセサリーソケットを用意する
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
車高調整スイッチ
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ボタンを押すと車高が下がる

 装備面に目を向けると、ポータブルバッテリーなどを充電するのに便利な12Vのアクセサリーソケットも用意されているのはうれしいところ。そして驚いたのは後輪のみ車高を下げる機構があり、大きな荷物を積載する際にはとても便利そうです。「これはすごいですね!」と唯さんも感嘆の声をあげます。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
試乗車のラゲッジスペースに2つのバッグが……
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
充電ケーブル
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
防災セット
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
バックパックとして担げる

 試乗車の荷室には、2つのバッグを発見。

興味本位で開けてみると、1つはACの充電ケーブル。あと1つは? というと、万が一の時の救急キット。これが実にオシャレで「ボルボを買ったら絶対にコレ欲しい!」と唯さん。こういうアイテムって必要なのはわかっているのですが、無骨なデザインが多い中、さすが北欧デザインです。


ホワイトレザーで質感は最高!

ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
後席の乗降の様子
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
後席に満足の唯さん

 後席をチェックしましょう。ホワイトレザー至上主義者の唯さん的に、「イイです……。実にイイです……」と革の質感だけで合格点。

「すごくイイ革を使っている感じがします。それにシートの座り心地も、とてもイイです」と感心しきり。乗降性もよく文句ナシ!


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
天井には大型のグラスルーフが用意されている
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
シートヒーターも用意。さらにスマホを置くのに便利なトレイもある
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
充電用のUSB-Cソケット

 天井には大型のグラスルーフが設けられ解放感もたっぷり。アメニティに目を向けると、シートヒーターにUSB Type-Cの充電ポートも備えられ、これまた文句はありません。「室内がすごくクリーンでシンプルで上質。とてもいいです」と太鼓判の唯さん。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
運転席の乗降をチェック
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ドライバーズシートの様子
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ドライバーズシート
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
運転席の様子

 運転席に目を向けると、さらに好印象。最近流行りのセンターコンソールが盛り上がったコクピット感の強いレイアウトなのですが、シンプルなデザインゆえ圧迫感やマニアックなところはありません。驚くのはボタン類が極端に少ないというところ。操作のほとんどは中央の大型タッチディスプレイで行なうという割り切りっぷりで、エアコンの温度調整もここです。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ペダルまわりの様子
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
センターコンソール

 アクセルペダルはオルガン式。唯さんは、どちらかといえばオルガンタイプの方が好みのようです。一方、好みではないのがドライブモードセレクター。「これ、クリスタルみたいなやつにしないで、普通の方がいいのに」というように、透明なレバーはお気に召さない様子。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
アクセサリーソケット
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
リッドを開けるとドリンクホルダーと充電パッドが姿を現す
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
スマホを置いた状態
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
USB Type-Cソケット

 センターコンソールのリッドを開くと、ドリンクホルダーとアクセサリーソケット、スマホのワイヤレス充電パッドが姿を現します。スマホは6.7型くらいのモデルまでなら、すんなり納めることができそう。アームレストを開くとUSBのType-Cが1ポート姿をあらわします。2ポートは欲しいな、というのが個人的に思いました。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ウィジットが4つ並ぶメイン画面
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
走行モード切替

 インフォテインメントはGoogleと共同開発したもので、基本的にはAndroidそのものといったところ。操作性は良好ですし、なにより音声認識が、実に神がかっていますし、完成度のレベルが違いすぎます! その考えの先にあるのは、運転中にボタン操作をしなくてもよくなるということ。運転中に「OK! Google」で操作できることに感動していたのですが、唯さんはあまり興味を示してくれないようです……。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ナビ画面の様子
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
メーターパネルにもナビは表示される

 ナビゲーションはGoogleマップの縦画面表示で、まさにスマホライク。メーターパネルにもルート等が表示されるので、実に快適です。ホント、これはよくできています! 


 それでは試乗してみることにしましょう。


走りの楽しさよりも安心感を重視した乗り心地

ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ

 「すごくスムーズで静か。そして乗り心地がよいですね」と唯さん。素直なハンドリング、適度に柔らかな足回り、安心感を覚える剛体ボディー……。とにかく、あらゆる点で次元が高く「ボルボって、こんなにイイのか!」と感嘆しきり。特筆すべき点がない、というよりもすべてが特筆すべき、というほどの完成度の高さで、大袈裟ではなく乗用車の理想形を見たような気分。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ボルボを運転をする唯さん

 「すごくパワフルなのですが、それをひけらかすようなことがないんですよ」というように、まさにオトナの乗り物。なんと表現すればいいのか言葉に苦しんでいるのですが、少し柔らかなBMW、というのが最も伝わりやすい表現かなと。「地面にシッカリと足がついた安心感がありますね。剛体感もすごい。とにかくイイクルマに乗っているというのが、運転していても、助手席にいても、後席にいても伝わります」。


 バッテリー残量がある限り、走行のほとんどがモータードライブ。それゆえに室内は静か。時折エンジンは駆動しますが、それとてあまり気になりません。驚いたのは、運転席・助手席のドアガラスに防音効果の高い「合わせガラス」を使わずに、高い遮音性を得ているということ。


 ワンペダル動作にも対応しており、完全停止までアクセルペダルでできるため、慣れればかなりスムーズでエネルギーマネジメントの高い走りが可能。「快適な室内空間に、気持ちのよい走り。すごいですねボルボって」まったくその通りです。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ
ボルボのキーを手に笑顔の唯さん

 「ボルボって初めて乗ったのですが、ホントにイイクルマですね。これは思わぬ掘り出し物です」という唯さん。「色々なクルマに乗ってきましたけれど、これは上位に入るほどにイイと思いました」と、かなり気に入られたようでした。なんかボルボと唯さん、お似合いかも。


ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった
ボルボ

 冒頭でボルボに乗るカメラマンの話をしました。実はカメラマンのクルマは、編集者やタレントを乗せて取材先(ロケ先)まで行く場合があります。不特定の人を乗せる時に「乗り心地がよい」「居心地のよい空間」でありながら「嫌味ではない」というのは重要な要素。確かにジャーマン・スリーは快適なクルマなのですが、一方、人によっては嫌味にとられかねないのです。


 なるほど、カメラマンがボルボを選ぶ理由は、そんな「嫌味にとられず、それでいて極上の乗り心地を提供する」からなのかもしれません。


■関連サイト


モデル紹介――新 唯(あらた ゆい)

ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった

 10月5日栃木県生まれ。ファッションモデルとしての活動のほか、マルチタレントを目指し演技を勉強中。また2022年はSUPER GTに参戦するModulo NAKAJIMA RACINGのレースクイーン「2022 Moduloスマイル」として、グリッドに華を添えた。