MX-30 Rotary-EV(478万5000円)

 ASCII.jp自動車部の部員SとKはロータリーエンジンが大好き。その理由はロータリーエンジンだから! それ以外にありません。

ということで、現代にロータリーエンジンを発電用として復活させたことで話題になっているマツダのSUV「MX-30 Rotary-EV」をお借りして、ゆみちぃ部長こと「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんと一緒にお出かけしてきました。ロータリーエンジンがよくわからないというアイドルの評価はいかに!?


観音開きのフリースタイルドアが特徴

 ゆみちぃ部長にして、愛知県で生まれ育ったアイドルの寺坂ユミさんが、東日本を「あっちこっちゆみちぃ」するハイウェイウォーカー日帰り旅企画。2回目は群馬県富岡市にお邪魔して、富岡製糸場で歴史を勉強した後、群馬の名産「こんにゃく」に舌鼓を打つビューティー&ヘルシーな日帰り旅でした(記事はこちら→https://hww.jp/article/2078/)。


 MX-30 Rotary-EVをお借りしたのは「カイコから糸を採る時、糸枠をクルクルするから、今回の日帰り旅はロータリーエンジンのクルマしかない!」という、実に無理筋な理由だったのですが、それを知るのは配車係の部員Kだけだったりします。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
全幅1795×全高1565mm
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
全長4395mm、ホイールベース2655mm
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
バックドア

 MX-30 Rotary-EVを見た部長。「思ったよりコンパクトですね。優しい顔をしています」とのこと。

ゆみちぃ部長は、後席に乗る分には「クルマは大きければ大きいほどイイ」なのですが、自身が運転する時は「小さい方がうれしい」というアンビバレントな方です。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
バックドアを開いた様子

 それでは、後席に座っていただこうと観音開きのフリースタイルドアをオープン。「なんですか? コレ」と驚きの声とともに、大きな目がまん丸に。「これ、大丈夫ですか?」と、なぜか怪しんでおります。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
リアシートに着座した様子
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 乗り込むと「リアの窓が小さくて、圧迫感を覚える、思ったより狭い、USBポートがない」と、お好みではない様子。ですが、ゆみちぃ部長的には後席に座った人が自力でドアを開けるのが大変であることに不満が爆発。

実は部員たち、何度かゆみちぃ部長を後席に残したままクルマを離れることがあり、その度に「イジメですか」と激おこになったことしばしば。


 このフリースタイルドアは、子供をチャイルドシートに乗せる時などに威力を発揮するだろうとお伝えしたのですが、「そうなんですか?」と懐疑的。ここら辺は実際に経験しないとわかりづらいのかもしれません。USB充電ポートがない、エアコンの送風口もない、というのも車両価格を考えると物足りない部分です。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 運転席は広くてイイ感じである一方、「シートがレザーじゃない」とポツリ。実は最近知ったのですが、ゆみちぃ部長はレザー表皮が好きなようで、ファブリックは好みではないのだとか。

さらに硬めのレザーはお好みではなく、明るい色の柔らかレザーが理想なのだとか。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 センターコンソールなどにコルクを使っているのが、MX-30シリーズの特徴。温かい雰囲気を醸し出します。収納もよくできており、中でもドリンクホルダーは秀逸のひとこと。ただ、スマホトレイはなく、ワイヤレス充電も非対応です。


 USBはType-Aで「イマドキType-Cではないの?」と文句のひとつも言いたくなります。

しかしAC100Vが追加され、ノートPCなどを充電したい人には便利です。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 ナビゲーション系はマツダらしくタッチパネル非対応。操作はすべてジョグダイアルでするのですが、これがいかんせん使いづらく。さらに音声での目的地入力に対応していないため、ナビ入力は至難の業だったりします。ならばとスマホと車両を接続するわけですが、そうすると今度は、小さなアイコンをジョグダイヤルで選ぶという苦行が……。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 部員たちがこだわるロータリーエンジン。

MX-30 Rotary-EVの駆動は100%モーターで、ロータリーエンジンは発電のみに徹しています。ロータリーエンジンを見ながら、“夢のエンジン”実現に向け、マツダ設計部のエース・山本健一と若きエンジニアたち「ロータリー47士」奮闘記の話に夢中になる部員たち。ですが、ゆみちぃ部長は、中島みゆきさんの「地上の星」と、田口トモロヲさんのナレーションが印象的な番組「プロジェクトX~挑戦者たち~ ロータリー47士の戦い 夢のエンジン・廃墟からの誕生」をご存じないというではありませんか。もっとも放送は23年も前ですし、当時の視聴率は7.8%だったらしいので知らないのも無理はありません。


 ですが多くの人々に勇気と希望と感動を与え、感涙にむせた神回を知らないとは、あまりに悲しい話ではありませんか。マツダがロータリーエンジンを復活させたいまだからこそ、NHKは2000年11月14日に放送された「プロジェクトX~挑戦者たち~ ル・マンを制覇せよロータリーエンジン・奇跡の逆転劇」とともに再放送するべき! と思う部員たちです。


ロータリーエンジンの音は結構大きい

ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 「乗り心地がとてもイイですね。それに見晴らしがとてもイイように思います」とゆみちぃ部長はステアリングを握りながらファーストインプレッション。いきなり高速道路を運転することになったのですが「とてもクルマが安定していて、怖くないです。運転支援もバッチリきいていますね」と高評価です。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 気になるロータリーエンジンですが、高速道路走行中にその動きを感じることはほぼありません。ただスピードリミッタ―は軽自動車と同じ135km/hに設定されているので、飛ばすことはできない仕様です。


 そうこうして、富岡ICを降りて最初の目的地である富岡製糸場へ。ですが、バッテリー残量は残りわずかで、ロータリーエンジンが頑張って発電。その音は、日本製ハイブリッドコンパクトカーに比べると音は大きめだったりします。これは気になる人は気になりそうです。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 富岡製糸場周辺は道がとても狭く、さらに一方通行地獄。感覚的には江戸川区あたりの下町を走るようなもので、さらに駐車場の場所の分かりにくさと相まって車内は不穏な空気に。ですがMX-30 Rotary-EVはコンパクトなので、取り回しがよくてラクラク。当然、車庫入れもラクラクで、「このクルマ、ちょうどよい大きさですね」と感心しきり。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
ハッチを開けた様子
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
パワーゲートに対応
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
AC100Vアウトレットを用意
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
AC100Vアウトレット
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
カメラ機材だけでなく野菜やお土産も……

 次の目的地はこんにゃくぱーく。ロケも一通り終わって、帰ろうかなという時に、併設されている施設で地元の野菜が安く売っていることを知ったゆみちぃ部長。「白菜がこんなに大きくて1玉100円!?」と、大きなお目目をまん丸に。「クルマだから野菜を買っても大丈夫ですよね」というわけで、部員Kとともに買い物カゴいっぱいに野菜を購入。お店の人から段ボール箱をもらって、クルマに詰め込みます。


 「こんなに買ったのに、1000円もしなかった。でもいっぱい載った!」と大喜び。さらに「AC100Vのコンセントがあるんですね」と目ざとくチェック。荷室の広さと使い勝手に、ゆみちぃ部長は笑顔をみせたのでした。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
上里SA上り線へ
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
上里SAで充電
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
充電部長
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
充電器は90kWhタイプ
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
充電残量58%からスタート
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン
なんと100%に!

 帰り道、高速道路で急速充電をしてみることに。試しに58%くらいの充電量から充電してみると、90kWhタイプの急速充電で、30分で100%に! 大抵80%くらいで、あとはあまり伸びないパターンが多いので、100%という数字は驚きでした。


 ちなみに、燃費ですがリッターあたり15km前後を記録。他社のハイブリッド車に比べると、3~5kmほど悪いような気も……。とはいえ、走り方で結構変わりますし、何より充電できますから、一概に「悪い」とは言えないような気もします。


ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ
ロータリーエンジン

 「エンジンが動いている時とそうでない時の差は大きいですけれど、それ以外ではとてもよいクルマだと思いました」と語るゆみちぃ部長。マツダにしか作りえないクルマの誕生を素直に喜びたいと思います。ちなみに部員たちは、このクルマ、とても気に入ってますよ。


■関連サイト


寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近は自動車にも興味を抱く。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、当連載で、お気に入りの1台を探す予定。