ヘリテージカーの展示・販売だけでなく、アートや音楽など多趣味なクルマ好きが集うイベント「オートモビル・カウンシル2024」が、4月12~14日までの3日間、幕張メッセ(千葉県)で行なわれました。今回で9回目の開催を迎え、過去最多の113ブースが出展した本イベントの様子をレポートします。


セナも乗った懐かしのF1マシンがお出迎え

約1億円のフェラーリも! クルマ以外も多趣味な人向けのイベント「オートモービルカウンシル」レポ
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約1億円のフェラーリも! クルマ以外も多趣味な人向けのイベント「オートモービルカウンシル」レポ
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 日本では「音速の貴公子」として親しまれたアイルトン・セナが夭逝して、今年で30年目を迎えます。そこで主催者テーマ展示として、「アイルトン・セナ没後30年 特別企画 駆け抜けた天才の記憶」が会場中央で行なわれました。会場には彼が操った3台のF1マシンとレーシングスーツやヘルメット、そして1台のスポーツカーが展示されました。


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JPSロータス97Tルノー(1985年)
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JPSロータス97Tルノー(1985年)

 1985年、F1デビュー2年目のシーズンのセナに初優勝をもたらしたマシンです。第2戦ポルトガルグランプリで、自身初のポールポジションを獲得すると、雨の決勝レースでも3位以下を周回遅れにする圧倒的勝利を達成。「雨のセナ」の異名を最初にもたらした1台です。


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マールボロ・マクラーレン MP4/5Bホンダ(1990年)
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マールボロ・マクラーレン MP4/5Bホンダ(1990年)

 ライバルであったアラン・プロストが、フェラーリに移籍した1990年。

セナ・プロ対決は、そのままマクラーレン対フェラーリという図式にもなりました。熱いシーズンを戦い、迎えた秋の鈴鹿決戦。チャンピオン争いがかかった両雄は、スタート直後の1コーナーで接触。この瞬間にセナにとって2度目となるワールドチャンピオンが決まりました。


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マールボロ・マクラーレン MP4/6ホンダ(1991年)
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マールボロ・マクラーレン MP4/6ホンダ(1991年)

 前年までのV型10気筒エンジンからV型12気筒エンジンにチェンジ。最高出力は735PSを発生したと言われています。

第2戦のブラジルグランプリでは終盤にギアボックストラブルに見舞われ、6速のみで走行し、母国初優勝を飾りました。この年もワールドチャンピオンを獲得しますが、それがセナにとって最後のワールドタイトルとなりました。


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Honda/NSX-R

 もともと軽量なオールアルミボディーのNSXを、さらに120kg軽量化し、1230kgにまでダイエットした1台。Honda F1第二期のラストイヤーとなる92年、日本グランプリ終了後にセナが開発中のNSX-Rを鈴鹿サーキットで試乗。数周にわたってドライブし、ピットに戻り発した言葉が「Comfort!(快適)」だったという逸話があります。


天才カーデザイナー・ガンディーニの功績を振り返る

 去る3月13日に永眠したカーデザイナーのマルチェロ・ガンディーニ(享年85歳)の功績を称え、彼が手掛けたクルマの中から、傑作と名高い5台を集めた主催者企画「In Memory of Marcello Gandini」が行なわれました。


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ランボルギーニ/ミウラP400(1968年)
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ランボルギーニ/ミウラP400(1968年)

 ミッドシップV12スーパースポーツの端緒を開いた1台。

ジャン・パオロ・ダラーラの前衛的なシャーシに、ベルトーネに所属していた若きガンディーニは流れるようなスタイルのボディーを纏わせました。ガンディーニの名は、このミウラの誕生とともに知れ渡りました。


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ランボルギーニ/カウンタック LP400(1975年)
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ランボルギーニ/カウンタック LP400(1975年)

 ミウラに変わるモデルとして誕生したカウンタック。それまでの流麗なボディーから一転し、未来的でシンプル、かつ大胆なウェッジシェイプのモノフォルムデザインは、世界を騒然させるとともに、熱狂的な賛辞が送られました。マルチェロ・ガンディーニを代表する1作です。


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ランチア/ストラトスHF インテグラーレ(1975年)
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ランチア/ストラトスHF インテグラーレ(1975年)

 ガンディーニを代表するもう1台が、ランチア/ストラトスでしょう。

カウンタックと同じ1974年に誕生し、ウェッジシェイプのモノフォルムデザインは変わらないものの、全長が3.7mと極端に短いのが特徴。WRC(世界ラリー選手権)での活躍と、その好戦的フォルムで人気を博しました。


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ディーノ/308GT4(1974年)
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ディーノ/308GT4(1974年)

 1973年、ディーノ206/246に変わって誕生した4シーター・ミッドシップモデル。一見ウェッジシェイプデザインに見えますが、よくみるとルーフだけが水平という点でほかのモデルとは異なります。308というとピニンファリーナの2シーターが人気ですが、308GT4の方が一足早く誕生し、そのデザインを好む方が多いそうです。


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ランボルギーニ/エスパーダ・シリーズ2(1970年)
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ランボルギーニ/エスパーダ・シリーズ2(1970年)

 「世界一速い4人乗り」という創業者フェルッチオ・ランボルギーニの想いを汲み、ミウラのコンビが生み出したGTカー。

フロントにV型12気筒エンジンを搭載するモンスターです。シリーズ2は4灯ヘッドライトの内側2灯が少し低く取り付けられた、とてもチャーミングな1台です。


パワフルモンスター、アメ車の世界にようこそ

 日本やイタリア、ドイツのクルマが目立つヘリテージ市場。ですが忘れてはいけないのがアメリカです。パワフルなエンジンに、独特のデザインは「アメ車」として人々から愛されてきました。そんな熱烈なアメ車ファンの声によって、今回初めて「アメリカンヘリテージ」の特別展示が行なわれました。


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AMC/イーグル・ワゴン(1983年)

 当時ジープの製造権を持っていたAMC(アメリカン・モーター・カンパニー)が、その四駆技術をコンパクトな乗用車ボディーに詰め込んだのが、1980年に誕生したイーグル・ワゴンです。

乗用車の乗り心地と高い走破性を両立させるというコンセプトは、現在のクロスオーバーSUVの元祖といえるでしょう。


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AMC/ジープJ-10(1977年)

 アメリカは乗用車よりもピックアップトラックが売れるお国柄。各メーカーから多くのピックアップトラックが販売されています。その中で、AMCがジープをベースにピックアップにサイズアップしたのがJシリーズです。当時フルサイズピックアップトラックの四輪駆動モデルは珍しく、商用からレジャーまで親しまれたそうです。


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クライスラー/ダッジ・チャレンジャーR/T 440+6 コンバーチブル(1970年)

 フォードのマスタング、シボレーのカマロに対抗すべく、クライスラーが1970年にダッジブランドで投入したのがチャレンジャーです。エンジンは7200ccのV型8気筒で、非常にトルクフル。オイルショックまで隆盛を極めた、マッスルカーブームの立役者といえる1台です。


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GM/シボレー・カマロRS(1967年)

 GMがシボレーブランドで1967年に市場投入したカマロ。2ドアに4座のシートのクーペスタイルは、ストリートからサーキットまで活躍。歴代モデルはアメリカのSCCAトランザムレースで多くの実績を残しました。現在の6代目もアメ車の定番モデルといえるでしょう。


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GM/シボレー・コルベット(1963年)

 アメリカ製2シータースポーツとして1953年に生まれたコルベット。軽量化のため当時としては先進的だったFRPをボディに採用し、そこにパワフルなエンジンを搭載しました。アメリカ車の中で数少ない生粋のスポーツカーで、中でも2代目は人気が高いのだとか。


コンパクトカーのお手本・ゴルフの歴代モデル

 フォルクスワーゲンがビートルに変わる小型実用車としてゴルフを送り出して、今年で50年が経ちます。そこでフォルクスワーゲン・ジャパンの協力のもと、歴代ゴルフのうち5台を展示していました。


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フォルクスワーゲン/初代ゴルフE(1980年)

 横置き4気筒のFFというパッケージを、ジョルジェット・ジウジアーロが設立したデザイン会社「イタルデザイン・ジウジアーロ」によるハッチバックボディーに収めた傑作機。1974年に発売されるや、たちまち大人気を博して、コンパクトカーとしての地位を築き上げました。


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フォルクスワーゲン/2代目ゴルフGTI(1990年)

 高い運動性能はそのままに、エンジンとサスペンションを強化し、スポーツカーに代わる存在として誕生。いわゆるホットハッチの火付け役となった1台です。日本にゴルフの正式輸入が始まったのは、この2代目から。


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フォルクスワーゲン/4代目ゴルフR32(2004年)

 ゴルフの質感を高めて市場投入された4代目。エンジンバリエーションも豊富になり、3.2L V6エンジンに4WDシステムを備えた最上位グレード「R32」が用意されました。性能、品質、実用性と三拍子そろった1台といえるでしょう。


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フォルクスワーゲン/7代目ゴルフTSIトレンドライン(2013年)

 すでに上級車種となったゴルフ。7代目は、新世代モジュールプラットフォーム「MQB」を採用し、軽量高剛性化を図るとともに、エンジンをダウンサイジングターボ化。中でも1.4L 直4ガソリンターボには、気筒休止機構を備えるなど、世界の技術トレンドをけん引しました。


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フォルクスワーゲン/8代目ゴルフTDI Rライン

 現行モデルである8代目。プラットフォームはMQB evoに進化したほか、フロントマスクを先鋭化。パワートレインはeTSIと呼ぶ48Vマイルドハイブリッドの1L 3気筒直噴ターボのほか、1.5L 直4ターボ、ディーゼルターボと多彩なラインアップを用意しています。


 この展示ブースの近くでは、ゴルフの販売も行なわれていました。そのいくつかもあわせてご紹介しましょう。


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フォルクスワーゲン/ゴルフカントリー(1991年)

 1983年から1991年まで製造された2代目ゴルフ。その末期である1990年に登場したのが、ゴルフ初となるSUVのゴルフカントリーです。最低地上高が高められたほか、フルタイム4WDシステムを搭載。エンジン下やリアの駆動系周りを補強するなど、本格的なアウトドアモデルでした。ちなみに会場での販売価格は599万8000円。


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フォルクスワーゲン/ゴルフCLi(1991年)

 こちらもゴルフ2の後期型。CLiは普及グレード(CL)と上級グレード(GLi)のよいところどりのモデル。GLiとの違いは、スモールバンパーで集中ドアロックなしであること。そして一部マニアに人気のMT設定が用意されていた点(GLiはAT設定のみ)。写真は2ドア車で価格は279万8000円。


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フォルクスワーゲン/ゴルフ・カブリオクラシックライン(1993年)

 2代目ゴルフの最後期に登場した限定車。レザーシートと幌布トップ、そしてグリーンメタリックと、ゴルフカブリオの代表モデルといえる1台です。人気が高く、価格も429万8000円でした。


カメラや絵画も! クルマ以外の趣味ブースを紹介

 様々な趣味が集う本イベント。面白そうなブースをいくつか見つけましたのでご紹介しましょう。


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ニコンは最新のミラーレスカメラの貸出し撮影体験を実施

 ニコンはカメラの貸出し体験を実施。無料で3時間試せるばかりか、32GBのSDカードをプレゼントという太っ腹ぷりには驚かされます。


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パナソニックの高級オーディオブランド、テクニクスのブース

 高級オーディオブランドのテクニクスは、トレーラーの中を視聴室とした「テクニクス・サウンド・トレーラー」を展開。中ではハイレゾ音源やレコードによる製品視聴のほか、ゲストによる音楽談義が行なわれていました。


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田宮模型のブース

 多くの自動車模型を販売する田宮模型が出展。ヘリテージカー、レーシングカーなど数多くの模型を販売していました。


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クルマの絵画が数多く販売していた

 車の絵画を販売するブースは数多く。憧れの名車の絵画には、思わず足をとめてしまう人が多かったように見受けました。


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観葉植物も販売

 今回初出展だったのが、観葉植物を販売するブース。自動車と関係なさそうですが、絵画と同様、部屋に置くとオシャレなのは間違いナシ。珍しい植物もありました。


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腕時計

 そして高級腕時計の姿も……。このように1日いても飽きない魅力に溢れていました。


映画などで見た憧れのクルマが買える!

 最後に販売されていた一部のヘリテージカーたちをご紹介します。


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ロータス/エスプリS1(1977年)

 映画007シリーズの10作目「私を愛したスパイ」劇中のボンドカーとして知られるロータス・エスプリ。写真のS1(シリーズ1)は、FRPによって900kgと軽量に仕上げられたボディーに、ロータス製の2L 直4エンジンをミッドシップで搭載していました。1976年に登場しましたが、世代交代を繰り返し、1996年の最終モデルV8まで作られ続けました。会場での販売価格は1580万円。


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ランボルギーニ/カウンタックLP400S(1976年)

 参考出品として純白のカウンタックLP400Sが展示されていました。LP400SはLP400の後に誕生したモデルで、オーバーフェンダーが印象的。シリーズ1からシリーズ3まであり、生産台数は230台前後と言われています。


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アルファロメオ/アルファスッド・スプリント1.5ヴェローチェ(1980年)

 ジョルジェット・ジウジアーロによる魅力的なスタイリングを纏ったFF車。1971年から1989年まで長きにわたり生産されましたが、錆びやすいことから日本ではマイナーな存在に。その中で写真のスプリント 1.5 ヴェローチェは希少モデルなうえ錆がひとつもないのだとか。会場での販売価格は528万円。


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フェラーリ/テスタロッサ(1989年)

 1984年に512BBiからフラグシップを受け継いだ名車。スポーツカーというよりグランドツーリングカーの色合いが強いモデルと言われています。パワートレインは最高出力390PSを発するバンク角180度の5L V型12気筒と5速MTの組合せ。日本のスーパーカーブームをけん引した1台でした。会場での販売価格は1872万円。


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フェラーリ/365GT/4BB(1974年)

 名車デイトナの後継モデルとして1973年に誕生。その後の512BB、テスタロッサ、512TR、F512Mと23年間続くことになる「V型12気筒エンジンをミッドシップマウント」するフラグシップ路線の礎を築いた1台です。生産台数は400台に満たないことから希少性は高く、会場での販売価格は9580万円!


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ポルシェ/911ターボ(1991年)

 1989年から1993年にかけて製造・販売された964型911。ターボモデルはカレラモデルとは違い、張り出したオーバーフェンダーと大型のウイングが特徴。それゆえ羨望を集める存在でした。会場での販売価格は2980万円。


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日産/フェアレディZ-L(1975年)
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L20型の直列6気筒エンジン

 1969年に誕生したフェアレディZ(S30型)は、それまでのフェアレディから一転し、優美さと勇猛さを兼ね備えたワイドでロングノーズなスタイリングは、多くのファンを魅了。78年までの8年間で52万台を生産しました。Z-Lは上級グレードで、会場での販売価格は2000万円。


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トヨペット/クラウン(1962年)

 トヨタの中で最も古い歴史を持つ車種であり、長らくフラグシップの地位を担ったクラウン。誕生は1955年と約70年前にさかのぼります。写真はデラックス仕様のモデルで、会場での価格は800万円。


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ランチア/デルタHFインテグラーレ コレッツィオーネ(1995年)

 大衆車然としたVWゴルフに対し、人工皮革のアルカンターラを多用した上品な内装によって「小さな高級車」を目指し、1979年に誕生したデルタ。中でも、HFインテグラーレ エヴォルツィオーネ・コレッツィオーネは、日本向けに販売された限定車になります。今でも人気があるモデルで、売約済みでした。


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メルセデス・ベンツ/280SE(1969年)

 1968年から1976年まで生産されたW114/W115型。W114型は排気量違いの直列6気筒エンジンのみでしたが、W115型になると直列4気筒へとコンパクト化する一方、モデル末期には世界初の直列5気筒ディーゼルエンジンも設定されました。当時のメルセデス・ベンツとしては小柄でコンパクトと呼ばれていました。会場での販売価格は2000万円。


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ポルシェ/911S(1971年)
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ポルシェ/911S(1971年)

 会場では数多くの911の姿を見かけました。ここから、その中の数台をご紹介しましょう。まずはナローポルシェの911S。911の中でもスポーツ度の高いモデルに与えられるSグレード。現在レストア中で、911のレーシングカーでよく見かける、ボンネット中央に燃料給油口が取り付けられるようです。


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ポルシェ/911タルガ3.4(1988年)

 911のオープンカーといえばタルガトップ。写真のモデルは一見ナローポルシェに見えますが、930型をベースにレストアされた模様。とても美しい1台でした。


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ポルシェ/911S(1967年)

 今度は正真正銘のナローポルシェ。ナンバーを見たら「足立5」というところに歴史の重さを感じずにはいられません。


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ポルシェ/911スピードスター(1989年)
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ポルシェ/911スピードスター(1989年)

 930型の最終年にあたる1989年に限定販売されたスピードスター。911カレラ3.2をベースに約2000台が制作されたと言われています。ダブルバブルと呼ばれるソフトトップ収納カバーがその証で、美しいフォルムと、356以来のスピードスター復活で話題を集めました。会場での販売価格は5500万円!


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ポルシェ/911カレラ2(1993年)
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ポルシェ/911カレラ2(1993年)
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ポルシェ/911カレラ2(1993年)
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ポルシェ/911カレラ2(1993年)

 まるで新車のようにレストアされた964型の911カレラ2を発見。外観はもちろんのこと、メカ、そして内装まで新車そのもの、と言いたくなるほどのレストアっぷりには驚かされました。価格は未定です。


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ポルシェ911S(1972年)
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ポルシェ911S(1972年)

 最後の911は、ナローポルシェ晩年にあたる1972年製の911S。こちらもレストアされた個体のようで、まるで新車のような美しさ。会場での販売価格は3300万円でした。


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BMW 3.0CS(1972年製)
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BMW 3.0CS(1972年製)
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BMW 3.0CS(1972年製)

 白い貴婦人のようなBMWは、レースシーンで活躍した3.0CS。ゼニス・ストロンバーグ・キャブレターが2基搭載された3L 直列6気筒エンジンは180PSを発生。CSiというインジェクションモデルも用意されていました。CピラーにあるBMWのエンブレムが印象的です。会場での価格は1280万円。


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アルピーヌ/A110 1300S(1969年)
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アルピーヌ/A110 1300S(1969年)

 鋼管バックボーンタイプのシャシーにFRPモノコックボディー、コンパクトなエンジンをリアに配置。絶大なトラクションと圧倒的に軽量なボディーで、数々のラリーで優勝を納め、173年には初代WRCマニュファクチャラー・チャンピオンに輝きました。会場での価格は1450万円。


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日産/スカイラインGT-R(1972年製)
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日産/スカイラインGT-R(1972年製)

 ハードトップ(KPGC10)のスカイラインGT-Rを発見。S20型2リットル直列6気筒エンジンはレストアされ、まるで新品のような輝きを放っていました。会場での価格は3800万円。


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トヨタ/スポーツ800(1969年)
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トヨタ/スポーツ800(1969年)

 ヨタハチの愛称で知られるトヨタのスポーツ800。ホンダのSシリーズのライバルとしても知られ、1960年代の日本製小型スポーツカーとして、ヘリテージでの人気も高い1台です。会場での価格は1200万円


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メルセデス・ベンツ/300SL(1956年)
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メルセデス・ベンツ/300SL(1956年)
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メルセデス・ベンツ/300SL(1956年)

 レーシングカーをベースに制作された、メルセデス・ベンツ初のSLモデル。その誕生は1954年と、今から70年前というから驚きです。3L 直列6気筒エンジンは、世界初の燃焼室直接燃料噴射装置によって、、215PSを発生。クーペとロードスターの2モデルがあり、生産台数はクーペモデルが1400台、ロードスターとあわせても2300台弱と言われています。


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オートモービルカウンシル
フィアット/500L

 最後はチンクェチェント。ルパン三世「カリオストロの城」でも活躍した黄色い1台です。490ccの空冷2気筒エンジンの音を聴きながら、天井を開けてのんびり走るのはイイかも!? 会場での販売価格は313万円でした。


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