BMW/X5 xDrive50e M Sport (1260万円)

 BMWのSUVにハマり始めているASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん。X4で満足していただけたと思いきや、さらに上を知りたくなり「X5」をご指名。

果たして、BMWのプラグインハイブリッドのお味は?


ボディーサイズは日本の道では狭さを感じるほど

これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 王者の風格とはこういうことか……。全長4935×全幅2005×全高1770mm、ホイールベース2975mm、最低地上高205mm、車体重量2370kgというボディーサイズは、さすがに日本の道には大きいなぁと思わせるもの。百戦錬磨の寺坂さんも「これはちょっと……」と、思わずたじろぎます。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 そして、取材陣をたじろがせたのがパワートレイン。BMWの誇りである最高出力313馬力の3L 直6 DOHC 24バルブ ターボに、これまた最高出力197馬力の交流モーターを組み合わせて、システム最高出力489馬力、最大トルク700N・m(71.4kgf・m)を達成しているというのだから! その結果、2.3tのヘビー級ボディーにも関わらず、0-100km/h加速は4.8秒! もはやバケモノと言わずして、何と言いましょうか。


リアシートはラグジーで荷室も広くて使い勝手が良い

これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 X5は3列シートと2列シートが用意されているのですが、ハイブリッド仕様には3列目の用意はありません。その分、荷室スペースは広くて大きくて立派。バックドアはクロカン風に上下に開くタイプ。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 使い勝手も最高で、電動バックドアのほか、車高調整も可能! さらに荷室には12Vのアクセサリーソケットも用意されています。文句なんかありません。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 車内スペースがあるぶん、2列目は広々。5シリーズはビジネスエキスプレスという側面があり、家族だけでなく、上長や取引先といった方を乗せることを想定しています。そういった需要に、この内装はピッタリ! 試乗車には「タルトゥーフォ」と呼ぶ、張りの強さや厚みを感じさせるメリノレザーのシートがおごられ、極上のひとこと。


 ちなみにシートヒーターも用意されています。

床面もフラットに近いですから、横移動もラクラク。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 アームレストは幅広で快適。ドリンクを置いても肘が置けるのは素晴らしいのひとことです。アメニティーは中央にエアコン送風口を配置。さらにその下に2系統のUSB Type-CとDC12Vソケット、スマホ置き場を配置します。さらに運転席/助手席の後ろにもUSB Type-Cソケットが配置されています。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 感心したのは、リアの窓が完全に開くこと。最近、開かないクルマが多いので、完全に開くのは新鮮で気持ちがよいです。


ゴージャスさを感じる上質な運転席

これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 運転席はゴージャスの一言。クリスタル製ドライブセレクターは、寺坂さんの乙女心をガッチリキャッチします。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 メーターパネルは、最近のBMWらしい2画面湾曲タイプ。ステアリングリモコンは左側にクルーズコントロール系、右側にマルチメディアです。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 走行モードはSPORTやエコのほか、PHEVらしくバッテリーホールドを用意。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 インフォテインメントはワイヤレスのApple CarPlayに対応。Android Autoは……スミマセン、持ってくるケーブルを間違えてしまい、確認できませんでした。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 スマホトレイはワイヤレス充電に対応。車両との接続はUSB Type-Aですが、アームレストの中にはUSB Type-Cが用意されています。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 センターコンソールには走行モード切替のほか、車高調整などのスイッチも用意。寺坂さん的にはキラキラ光るクリスタル製シフトセレクタースイッチがお気に入りの様子。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 さらに気に入られたのは、大きなグラスルーフ。「開放的でいいですね」とニッコリです。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 スタッフ的に気に入ったのはオーディオ。B&Wの手によるサウンドは、まごうことなきB&Wらしい高解像度サウンド。ちょっとこれはすごかったです。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 イルミネーションはメルセデスに比べると控えめ。

ですけれど、キチンとX5を主張します。


ワンランク上のエクスクルーシヴ感
後席から離れたくない!

これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 運転席に座るや「大きくて前が見づらいかも」と寺坂さん。ですが運転しはじめると「視界が高いためか、意外と運転しやすいですね」と笑顔をみせます。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 日本の道に、車幅2mを超えるクルマはもてあますのは事実。ですが、車線監視をはじめとする様々なADAS(先進運転支援システム)で安心です。


 X3やX4との違いを一言でいうなら「余裕」。パワーも、乗り味も、室内の雰囲気も、そのすべてが「ワンランク上の上質さ」で。そこにBMWらしい安心感が加わります。これぞBMWと言いたくなる、まさに王道にして本道。


 大径タイヤ&ランフラットタイヤゆえ、乗り味の硬さを懸念したのですが、エアーサスペンションが見事に振動をいなすので実に快適。


 直列6気筒エンジンとモーター駆動の相性の良さも特筆事項。停止状態からの動きだし、そこからのエンジンへの切り替えは実にスムーズでシームレスです。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 おぉ、と驚いたのはARナビ。

メーターパネル内に拡張領域で行先を表示するのです。慣れると、これが実に便利ではありませんか。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 ほかにもナビ表示は様々用意。ここまでくると、道を間違えようがない、と言いたくなるほど。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 「文句のつけようがありません」と、運転席を降りた寺坂さんは後席へ。走り始めると「もう、今日は運転しなくていいです」と、まさかの仕事放棄。「このクルマは後席でくつろぐためにあるんですよ」と、かなり気に入られたご様子です。セレブ気分を満喫する寺坂さん。「このクルマ、本当に最高です」と大絶賛。「静かですし、乗り心地もいいですし、後席に乗るなら、このクルマがイチバンです!」と賛辞を惜しみません。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

 これまで、X1、iX3、X4、X5と乗り比べた寺坂さん。「自分で運転するなら、一番小さなX1ですね。

でも、運転せずに後ろに乗るならX5ですね」とのこと。誰もが予想をしていたのですが「X1とiX3&X4の間には結構な差があり、それを上回る差がX5にありました」と寺坂さん。


 さらにX6、X7、XM、そしてBEVのiXがあるのですが、BMWのSUV体験はここまで。「BMWいいなぁ」と、寺坂さんは、すっかり虜になってしまったことをご報告いたします。


これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する
BMW

■関連サイト


寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。こだわりが強く、興味を抱くとのめりこむタイプであることから、当連載でお気に入りの1台を探す予定。


編集部おすすめ