ヤフーとLINE、経営統合に至った共通の危機感とは?

 出澤社長は、「世界のインターネット産業の中で、日本の存在感は非常に小さく、差が開いている」と分析。「あらゆる産業がデジタル化する中でこの差が広がり続けると、国力や文化にまで影響が出かねない」と懸念を明かした。
 もう一つの危機感は、「“課題先進国”と言われる日本において、テクノロジーで解決できる課題がまだまだあり、それを解決できていない」(川邊社長)ことだという。「労働人口の減少やそれに伴う生産性・効率の低下、自然災害などへの対策に、ITをもっと役立てるはず」と話し、もどかしさをにじませた。
 一方、大きな志について川邊社長は「日本に住む人々に最高のユーザー体験を提供し、社会課題を解決していく」ことだと述べた。まずは、日本にフォーカスしたAIテックカンパニーとして日本固有の課題を解決していくとした。
 出澤社長は、「日本を起点にアジアにも最高のユーザー体験を提供する」と続け、日本の次はすでにLINEのユーザーが多いタイや台湾などの国々でサービスを強化する方針を示した。その上で、「日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーを目指す」とした。
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