月1回以上のホームセンター利用は4割弱、マイボイスコムが調査

月1回以上のホームセンター利用は4割弱、マイボイスコムが調査
ホームセンターの利用頻度は2~3か月に1回が最多、月1回以上の利用者は4割弱
 マイボイスコムは、ホームセンターに関する調査結果を2月19日に発表した。調査は、1月1~5日に実施され、1万329人から回答を得ている。ホームセンターの利用頻度を尋ねたところ、「2~3か月に1回」がボリュームゾーンで、月1回以上の利用者は4割弱と、2014年以降、減少傾向となっている。

 直近1年間に利用したホームセンターを尋ねた質問では、「カインズ」「コーナン」が3割弱、「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」「コメリ」が2割弱だった。地域によって1位は異なり、北海道や東北で「ホーマック」、北陸で「コメリ」、中部で「カインズ」、近畿で「コーナン」、中国や九州で「ナフコ」、四国で「ダイキ」がそれぞれ1位となっている。
 ホームセンターの利用目的については、「目的の商品の購入」(85.3%)、「目的にあった商品がないか探す」(35.0%)、「商品の実物を見て検討する」(25.4%)が上位。「ジョイフル本田」「カインズ」を主に利用している人では、「日用品や食品など、いろいろな種類の商品をまとめて買う」の比率が高い。
 ホームセンター利用の際に重視する点を尋ねた質問では、「品揃えが豊富」(70.3%)、「価格が手頃」(53.9%)が上位で、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品の品質がよい」「商品が探しやすい」が3~4割だった。「くろがねや」の利用者で「店員の対応がよい」、「カーマ」の利用者で「立地がよい、便利な場所にある」、「東急ハンズ」の利用者で「商品の品質がよい」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高い。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月19日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。