アイリスオーヤマは、ボタンを押すだけで手軽に圧力調理や無水調理など6種類の調理ができる「電気圧力鍋」に、新たに大容量の「電気圧力鍋4.0L」を追加し8月31日に発売する。税別価格は2万2800円。
初年度15万台の販売を目指す。

 電気圧力鍋4.0Lは、本体の容量が既存品の2.2Lからほぼ倍増しており、一度に3~4人分の料理を作ることができる。また、高さを抑えた設計(約175mm)によって卓上に置いても料理の取り分けがしやすく、ホームパーティーなどにも活用できる。
 自動調理可能なメニュー数は、既存品に15種類追加した80種類を用意しており、料理の幅がさらに広がる。表示画面に従って料理のカテゴリや食材からレシピを選択し、材料を投入後、ボタンを押すだけでローストビーフやアクアパッツァなど手間のかかる料理も簡単に調理できる。自動調理メニューに対応したレシピブック付きで、家庭ですぐに料理が楽しめる。

 さらに、自動メニューに加え圧力調理や低温調理、無水調理など六つの手動メニューを搭載しており、作る料理に合わせて調理時間や温度を細かく調節できるため、幅広いアレンジ料理にも対応できる。
 圧力鍋としてだけでなく、蓋を開けてなべモードを使用することで“グリル鍋”としても使用でき、卓上で鍋料理やチーズフォンデュなどを楽しむことができる。火加減は、料理に合わせて5段階で調節が可能となっている。
【関連記事】
アイリスオーヤマ、通気性に優れた国産「ナノエアーマスク」出荷開始
30℃の真夏日でも爽快!! アイリスオーヤマの「クールウェア」を使ってみた
取付工事・水捨て不要のエアコン「ポータブルクーラー」、アイリスオーヤマから
髪に最適な温度を自動調整、アイリスオーヤマのモイストプロドライヤー
アイリスオーヤマ、猛暑対策のファン付きウェア「クールウェア」発売