サンワサプライが運営している直販サイト「サンワダイレクト」は、運送会社の再配達問題を解決できる置き配サービスに使用することができる簡易型宅配ボックス「302-DLBOX018」シリーズを10月8日に発売した。

 新製品は、宅配業者や郵便局員が、受け取り人が留守の場合に荷物を預け入れられる宅配ボックス。
折りたたんだコンパクトな状態から、パッと広げるだけで大容量の宅配ボックスにすることができる。
 YKK製ロック機構ファスナーを採用し、荷物を入れた後はファスナーを閉めるだけで施錠を完了することが可能。また、荷物を盗難から守る南京錠、ダイヤル錠、盗難防止ワイヤーが付属している。広げた際は、2リットルペットボトル24本分の収納量をもっている。さらに、印鑑を入れられる内ポケット付き。撥水加工を施した生地を使用しており、少々の雨や水を防ぐ。

 使用しない時は、丸めてゴムで固定しコンパクトサイズで収納できる。袋は、Dカンにワイヤー(別売)などを通して使用することできるため、安全面も確保できる。製品の収納可能目安サイズは、約W520×D350×H450mm(Amazonパントリー収納可能サイズ)で、重量は約240g。
【関連記事】
ネコポス取り扱いサイズを厚さ3cmに拡大、フリマ・オークションサイトなどが対象
Amazonが新たに4カ所の物流拠点を開設、2カ所に「Amazon Robotics」導入
ジモティー、大型の家具や家電を5km500円から配送する実証実験
ダイヤルとキーの2通りの解錠方法で安心、1万円台の大容量宅配ボックス
ECプラットフォーム「Shopify」がPayPayとJCBに対応、日本向けPOSの新機能も