プログラミング初心者でもOK! アイロボットの「Root」で小さなルンバを動かそう

プログラミング初心者でもOK! アイロボットの「Root」で小さなルンバを動かそう
「プログラミングロボット Root」は、小学校などの教育現場に導入されるだけでなく、アイロボット公式オンラインストアでも購入可能。価格は2万9800円
 アイロボットの「ルンバ」といえば、いまやロボット掃除機の代名詞的存在。そんな同社が「プログラミングロボット Root(以下、Root)」を発売したのをご存知だろうか。Rootの対象年齢は6歳以上となっており、子どものプログラミング教育を主目的としている。
 これだけを聞くと子どものためのおもちゃのように思えるが、30年以上生きてきて一度もプログラミングに触れたことのない筆者も子どもと変わらない。したがって、プログラミングの知識がない大人の導入にも向いているといえるだろう。そこで、今回はプログラミングド素人の筆者がRootで遊んでみることにした。
●見た目のカスタマイズで愛着が湧く
 Rootは白と黒を貴重とした六角形のデザインをしたロボットだ。本体サイズは幅13.4×奥行き14.9×高さ4.5cm、重さは約0.49kgとなっている。まさにルンバを小さくしたようなデザインで、なんだか愛着が持てる。
 さらに愛着を持てるのが、本体の白い部分はホワイトボードマーカーで落書きできる点。同梱されているシールを貼ってもいいだろう。
 パッと見はおもちゃのようだが、実はお絵かき機能や音楽再生機能、色センサー、光センサー、タッチセンサー、LEDセンサーを搭載した高機能なロボットだ。磁石が内蔵されているので、ホワイトボードに貼り付けて走らせることもできる。
●ドラッグ&ドロップでプログラミング可能

当時の記事を読む

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「プログラミング」に関する記事

「プログラミング」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「プログラミング」の記事

次に読みたい「プログラミング」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月2日のIT記事

キーワード一覧

  1. プログラミング アプリ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。