1階がホームセンターで、2階はニトリと島忠の家具・ホームファッションを展開。
売場面積は、1階が約1827坪、2階が約1762坪。2階にはファッションセンターしまむらも入っている。営業時間は10時~20時としている。
今回の取り組みは、ニトリホールディングスが島忠を子会社化したことで実現したプロジェクト。今後の店舗展開としては、ニトリと島忠のほぼ全ての商品を取り揃えた融合型店舗「ニトリホームズ」を増やしていく方針。また、今後「島忠」という名称の出店をする予定はなく、店舗規模と品揃えによって「ニトリホームズ」または「ホームズ」の名称で出店する予定だという。なお、社名、商号としての「島忠」は維持する。
既存の「島忠」という名称の店舗は小規模の店舗も多くあり、「ニトリホームズ」型に向かない店舗も多くある。そのため、今後行うリニューアルのタイミングでニトリホームズまたはホームズに変更していく。
【関連記事】
ニトリHD、TOBで島忠の全株取得へ DCMに対抗
DCMホールディングス、島忠を完全子会社化して経営統合
「ニトリの家電」ってどうなの?元家電量販店長が品定め
ニトリの会長もびっくり、ヨドバシカメラの「全てが驚きの数字だ」
大阪・梅田にヨドバシカメラの巨大商業施設「LINKS UMEDA」誕生! 11月16日に200店舗が結集