ソフトバンクは、子どもが鉄道やバス、買い物で対象の交通系ICカードを利用すると保護者にメールが届くあんしんみまもりサービス「タッチでメール」を1月27日から提供開始する。

 「タッチでメール」は、対象の交通系ICカードを専用ケースに入れて、対象機種に装着することで利用できるみまもりサービス。
サービス開始時点では、ソフトバンクの新商品として1月27日に発売する子ども向けケータイ「キッズフォン3」で利用が可能となる。
 同サービスでは、対象機種を使用する子どもが、駅の改札の通過時やバスの乗降時、買い物をする時などに対象の交通系ICカードを利用すると、保護者にメールで通知する。利用日時や金額、駅名などが連絡先に設定したメールアドレス宛てに届くため、子どもの行動を知ることができる。
 対象の交通系ICカード(全国相互利用のKitaca、SuicaPASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけんと、仙台市交通局のicsca)が使えるエリアであれば、全国どこでも利用することが可能。また、通知先は最大20件まで設定することができ、家族全員で通知を受け取ることもできる。
 利用料金は月額550円。
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