現代版ほうきの「マホウキ」、開発の背景と名前の由来

現代版ほうきの「マホウキ」、開発の背景と名前の由来
左から、シー・シー・ピーホームケアプロダクツ部 三浦洋一チーフ、塩谷草子広報・プロモーション担当マネージャー、横治一也ゼネラルマネージャー
 シー・シー・ピーが9月から本格的に販売する「マホウキ」は、業界初の吸引機能がない掃除機だ。吸引する代わりに、ヘッドの電動ブラシがほうきで床を掃くように、ごみやほこりを集める。この革新的な掃除機が生まれた背景を、開発陣が語る。

 開発に携わったホームケアプロダクツ部商品化チームの三浦洋一チーフは「吸引機能がないのに集じんする掃除機の様子は、まるで魔法のよう。ブラシでごみをダストケースにかきこむ動きをほうきに例え、『マホウキ』と名付けた」と説明する。
 そもそも吸引する掃除機が一般的になったのは、近現代までさかのぼる。日本の住宅の床は近代まで畳と板間が主流で、ほうきやはたきで掃除していた。高度経済成長期になると、海外への憧れからカーペットが流行。繊維に絡みついたごみを取り除くために強力な吸引が求められたので、電気掃除機が普及し、現代にいたる。
 シー・シー・ピーホームケアプロダクツ部の横治一也ゼネラルマネージャーは、「現代日本の住宅用床材はフローリングが主流で、カーペットを敷き詰めた洋間は少なくなった印象がある。床材の事情が変わった今、過剰な吸引力は必要なのか」と、疑問を投げかける。
 そこでシー・シー・ピーでは「掃除の歴史を振り返りながら、今の掃除機が抱える問題と、掃除に必要なことを一から考え直した」と、ホームケアプロダクツ部企画プロモーションチームの塩谷草子広報・プロモーション担当マネージャーは話す。

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