最近で最も驚いたのが、ASUSがこの秋に発売した小型のAIスーパーコンピューター「ASUS Ascent GX10」。日本でも徐々に出回り始めた。AI界隈の人たちからは「ぜひ欲しい」という声が、あちこちから聞こえてくる。昨今のメモリーなどの価格高騰で、今後値上がりしてしまうかもしれないが、メモリーが1TBモデルで約60万円。NVIDIAのGPUを有効活用できる「CUDA対応」でありながら、この価格は破格の「安さ」なのだという。ちょっとデカめな弁当箱ほどの筐体は、ミニPCに分類されるコンパクトボディー。これに「1000TOPS」のAI性能を詰め込んだ。
1TOPSは1秒間に1兆回の演算ができる性能を示すが、実にその1000倍。1秒間に1000兆回の演算を行うことができる。これぐらい単位が大きくなってくると、もはや何が何だかわからない規模だ。いわゆる「激重のローカルLLM」をぶん回すような運用にも向いているという。AI活用の場面では、取り扱うデータ量は膨大になる。クラウド上のAIサービスを使う限り、通信負荷やタイムラグは無視できない。
今や、現代人にとってデータはある意味で人生そのもの。スマートフォンで撮った写真から旅行先で撮った動画、メール、ちょっとしたメモ、会議での録音、仕事で自分が作成したドキュメント……。さらに、AI活用の進展とともに、あらゆるものがデータ化されていく。全ての会話、全ての動作、見たもの聞いたものすべて……。仮に死んでも、残されたデータからその人が蘇生できるのではないか、と思えるほどのデータに埋もれつつ生きていくことになる。そうなると、大事なのは「どうやって膨大なデータを安全に壊さないよう保持し続けることができるか」だ。
ASUS Desing CenterのH.W.ウェイ Associate VPに尋ねると「ASUSには、AIを活用したメディア管理・整理アプリケーション『ストーリーキューブ』がある。写真や動画などの大量のコンテンツを簡単・効率的に整理したり、検索したりできる便利なものだ。今後こうしたツールを発展させながら、重要なデータの保存や活用についてのサービスや製品を考えていくことになるだろう」と話す。私は以前から1家に1台は「データ冷蔵庫」が必要だ、と提唱してきた。思えば「冷凍庫」と言ったほうがより正確かもしれない。NASのようなものだが、それよりずっと安全で大容量。放っておいても腐らず延々とデータを保持し続けることができる機械だ。AIによってデータの整理や活用には光が見えてきた。後は「どう安全に保存するか」だけ。
先日、常用している動画編集ソフト、Blackmagic Designの「DaVinci Resolve」が立ち上がらなくなった。最新バージョンにアップデートして以降のことだ。何度アップデートをやり直してもダメ。アンインストールして、インストールし直してもダメ。おそらくWindowsそのものをインストールしなおせば治るだろうと、わかってはいた。しかし環境の再構築の時間と手間を考えれば、絶対にやりたくなかった。観念してサポートにメールを送って助けを求めた。すると、動画編集ソフトのフォルダーにある、あるファイルを実行しろとの指示。アプリやPCの状況を収集してファイルを自動生成するのでそれを送れ、という。言うとおりにファイルを送った。サポートとの何度かのキャッチボールの後、Windowsのファイルが壊れているのでは、との指摘があった。
ASUSは現在、AIをどう活用しようとしているのか。ASUSシステム部門のピーター・チャン アジア太平洋地域ジェネラルマネージャーに聞くと、「社内での活用としては、会議などのサマリーをAIに作らせたり、市場環境の分析に使ったり、という活用方法が考えられる。SEOの最適化などでも有効だろう。AIをどこに活用していくか分析するタスクフォースも立ち上がった。製品開発でも利用は増えていくだろう」と話す。では「AIトラブルシューター」のようなサービスはどうか。
AI時代の幕開けはASUSにとっても絶好のチャンスに違いない。「全ての製品が成功するわけではないが、ユーザーの求めることに耳を傾けながら、チャレンジは常に続けていきたい」(チャン マネージャー)。彼らのチャレンジが、我々ユーザーに「とんでもない恩恵」をもたらすことになるかもしれない。イノベーション魂からどんなものが生まれるのか……。ワクワクしながら待っていよう。(BCN・道越一郎)
【注目の記事】
勢い半端ないPCゲーム――ハードメーカーも熱い東京ゲームショウ【道越一郎のカットエッジ】
ASUSが2つに割ったキーボードでさよなら肩こり【道越一郎のカットエッジ】
スターターセットで迷わないPC選び、マウスコンピューターが語る「提案型戦略」と「AI PC」の未来
「軽さ×大画面×剛性」で価値を訴求、LGが示すPCの新常識
「軽さ×大画面×剛性」で価値を訴求、LGが示すPCの新常識











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)