「就活中ですが、自分がやりたいことが分からなくなってしまって…」そんな悩みに答えよう【角田陽一郎×加藤昌治】

「就活中ですが、自分がやりたいことが分からなくなってしまって…」そんな悩みに答えよう【角田陽一郎×加藤昌治】
拡大する(全1枚)

皆さまこんにちは。「あんちょこ通信」編集長のカイノショウです。



9月7日に代官山蔦屋書店で開催された『仕事人生あんちょこ辞典』発売記念トークイベント「お悩み"あんちょこ"相談会」。



1時間半にわたるイベントの間ずっと、視聴者の方から頂いたお悩みにポンポン答え、次々と新たな「仕事のあんちょこ」が生み出されました。



今回取り上げたのは、仕事人なら誰もが経験した「就活」のお悩みです。



 



 ■ペンネーム「桃栗三年」さん(20代、学生、埼玉県)のお悩み



 



「就活中なのですが、進めていく上で、やりたいことが分からなくなってしまいました。どうスタートし直したらいいでしょうか?」





自分にぴったりの仕事に巡り逢えるか、就活の時期は誰しも不安ですよね。角田さん・加藤さんはどんな経験をしてきたんでしょうか……。



 



 ■就活には3種類ある

 



角田:僕は今社会人入学で東大の博士課程に所属してるので、若い人との交流は比較的多いんですけれど、同じような悩みを抱えてる人は結構いますね。





加藤:俺たちが若い頃も、「やりたいこと」なんてそんなに無かったよね。



 そこで、このお悩みを持っている人に云いたいことが2つあります。



 まずはじめに、おそらく今就職活動されてる方って、最初に入った会社に定年までいる確率は昔ほど高くないですよね。ってことは、どこかで会社を変える可能性も充分あるわけだから、長いスパンで見てみてもいいんじゃないですか? という提案。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク