「子育てと仕事を両立させるには?」「頭がいいとは一体どういうことか?」【角田陽一郎×加藤昌治】

「子育てと仕事を両立させるには?」「頭がいいとは一体どういうことか?」【角田陽一郎×加藤昌治】
拡大する(全1枚)



皆さまこんにちは。「あんちょこ通信」編集長のカイノショウです。



あんちょこ通信では、ビジネスパーソン専用の初のお悩み解決辞典として注目を浴びている『仕事人生あんちょこ辞典』著者の角田陽一郎、加藤昌治が、みなさまから届いた「仕事人生のお悩み」にパシパシ答えていきます。



お悩み相談は、定期的にYouTubeでも「お悩み"あんちょこ"ライブ相談会」として配信しています。そちらもぜひご覧ください!



今回は、「子育て」に関する2つの質問を取り上げます。



■まずはひとつ目の質問。

 



「私は現在育休中で、半年後に職場復帰を予定しています。出産前は終電まで働くことが多かったのですが、復帰後は以前のような時間の使い方はできそうにありません。半分のリソースでアウトプットの精度を下げない方法があれば教えてください」





「プライベートが仕事の足枷になってはならない」という気持ちは、たしかに多くの人が共有するところです。どう対処したらいいんでしょうか?



 



 



■仕事は自分ひとりでするものじゃない

 



角田:この質問には色々な観点がありますね。僕はまず、この方は出産前は終電まで働いていたとのことですが、復帰後は働かなくていいんじゃないの?と究極的には思っています。



 お子さんがいない時のようなパフォーマンスで仕事をすることが難しい人が、お子さんを育てながらでも活躍できる場所をどのように作るのかがやっぱり大事なことだと思うんですよね。だから総論で言うと「やれる範囲で頑張る」でいいんじゃないでしょうか?

編集部おすすめ

当時の記事を読む

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「子育て」に関する記事

「子育て」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「子育て」の記事

次に読みたい「子育て」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク