創部3年目でニューヨーク「伝説の舞台」へ! 三重高校ダンス部「夢」の挑戦!!

高校ダンス部の実像を描いた『ダンス部ノート』で顧問から部員まで情熱的な部活動ぶりが紹介された三重高校。創部3年目で数々のダンス全国大会で好成績を収め、今や強豪校として有名だが、その勢いはとどまることを知らず、今度は、なんと“伝説の舞台”ニューヨーク「アポロシアター・アマチュアナイト」へ挑戦をすることとなった。この新たな挑戦の真意に迫る。
創部3年目でニューヨーク「伝説の舞台」へ! 三重高校ダンス部「夢」の挑戦!!

◆西野カナさんと同級生の顧問がはじめたダンス部

 世界を変えるのは、いつも一人の人間の折れない心と秘めた情熱、時には「バカ」と言われてもめげずに何度も失敗しながら、しかし、「確実に大きな一歩」を前進させる大きな行動力からだ。そんな一人の人間の行動力から新しい伝説を次々に生み出している部活動を紹介したい。

 高校ダンス部界ではバブリーダンスの大阪府立登美丘高校が有名だが、圧倒的なエネルギーをもって「謎の勢い」を表現するチームがあることはご存知だろうか。三重県松阪市にある三重高校。そのダンス部は、校訓の「真剣味」を由来とする「SERIOUS FLAVOR(シリアスフレーバー)」をクラブ名に創部3年目で数々のダンス全国大会で好成績を収め、地元では「シリフレ」の愛称で呼ばれ、多くのファンに応援されている。

 シリフレの創部は2017年の4月。部の歴史は浅いが、もともと同校OBで、同校の現「数学・情報教諭」の神田橋純さんが、遡ること約13年前に「同好会」として発足したのが始まりであった。2014年に母校に教諭として着任後、同好会の顧問に就任。ダンス部に昇格後、17年夏には「DCC(第5回全国高校ダンス部選手権)」で準優勝になることをきっかけに多くのメディアに出演。同校OGで神田橋さんと同級生の西野カナさんと『MUSIC STATION』(テレビ朝日)での生出演コラボをするなど、「ダンスをとことん楽しむ」をモットーに活躍を見せている。そのほかにも「DREAMS COME TRUE(ドリカム)」のライブに参加したり、ピコ太郎とのMVに出演したりと着実にダンス部の実力とは年々うなぎ登りに上がってきている。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。