ゆとり教育の理念は正しかった 文科省が目指す21世紀型教育とゆとり教育の類似性

ゆとり教育の理念は正しかった 文科省が目指す21世紀型教育とゆとり教育の類似性
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写真・図表:BEST T!MES
日本の教育史において、何かと失敗の象徴や批判の対象とされることの多い「ゆとり教育」。果たして、ゆとり教育は本当に間違っていたのだろうか?
2020年からの教師問題』(ベスト新書)の著者・石川一郎先生にお話を聞いた。
◆そもそも、なぜゆとり教育は生まれたのか

 「ゆとり教育」誕生の少し前、バブル崩壊が起きました。この出来事は、教育現場の空気を大きく変えたと言って間違いないでしょう。
 1990年代、「努力」や「頑張る」といった言葉が、何となく、生徒と接する上で違和感を持つようになってきました。今思い起こすと、日本社会が成長という神話を失っていくにつれて、「努力をしても報われないのではないか」と考える風潮が社会に広がっていったのです。

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 また、90年代も後半になると、第2次ベビーブームの子供たちの大学進学の時期も過ぎ去り、大学受験の厳しさもかなり緩和されてきました。大学に入学するために以前ほど努力を必要としなくなりました。
 教育現場では、それまで教師が重視していた価値観である「努力」という言葉が、生徒に対して使いにくくなりました。
 また、原因は一概には言えないと思いますが、不登校の生徒の増加が、社会的に問題になってきたのもこの時期です。

 そういった時代の移り変わりの中で、文部省(当時)は、21世紀の教育をどのように展開するかを考え、それまでの教育の在り方を見直し、教育課程をどのように変えるかの検討をします。
 そして、今からおよそ20年前、1996年に中央教育審議会は、文部大臣から「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の諮問を受けます。その後「ゆとり教育」と呼ばれる教育への方向を示す以下の答申をしています。


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