カジュアル元気女子写真を拡大 おしゃれ好きで、トレンドを取り入れるのが好きな”元気女子”。買い物は、渋谷や原宿あたりのショップをクルーズ。ショーパンやデニムに、スニーカーを合わせたカジュアル度の高いファッションが主。ヘアもショートボブなどが多く、トータル的に、さわやかな印象。■広い層から支持を受けるザ・オーソドックスなコ
普通の男子からも手が届きそうな、どこにでもいそうなルックス。明るく元気で、ノリも良く友達としても付き合いやすいタイプ。まっすぐでリアクションも良いので、ついかまいたくなる、いわゆる小動物系といえる。また、自分が「普通」という自覚があるため、女子力アップのために努力をするタイプでもある。
好きになったらその人を深く好きになるので、浮気はしない!ただ、一途になるあまり男側は重く感じることがあるかも。料理上手だったり、家庭的で尽くしてくれるタイプも多い。デートは、ショッピングや遊園地などフットワーク軽く、外出することを好む傾向に。絶叫マシンなどで盛り上がれる遊園地、気軽に行けるボウリングやカラオケ、さらに器具を運んだりしてアピれるし、グループデートとしても最適な、バーベキューなどもおすすめ。

1. ノリよくトークを盛り上げる
2. 会話の中に旬な話題を盛り込む
3. (仲良くなってきたら)「名前+ちゃん」で呼ぶ
話し上手なコが多い”元気女子”。同じテンションで、ノリよく会話するのが基本。変にクールぶったりするのはNGだ。そして好奇心旺盛なタイプが多い傾向にあるので、インスタ映えするスポットやSNSなどで話題のネタなど、流行ってる旬な情報はしっかりキャッチしておこう。そして、名前を呼ぶときは「名前+ちゃん」がベスト。
お嬢様系清楚女子

実際にお金持ちなわけではなく、雰囲気がお嬢様。親にきちっと育てられた”箱入り系の女子。門限があったり、遊び慣れていないところがありピュアである確率高し。
”お嬢様系女子”は、男の子に慣れていないコが多いので、ラフに付き合おうとするのは禁物だ。時間をかけて相手を知ってから、交際に発展するパターンがほとんど。焦らず、警戒されないように、あくまで彼女のペースに合わせて進行していくのが得策。真摯で、誠実な態度が求められる。そのためデート場所も保守的に、王道の映画館や近所の公園でピクニック、動物園や水族館で動物と触れ合うなど、彼女が落ち着く環境を作ってあげよう。

1. 男らしくリードして会話を弾ませる
2. 相槌上手になって話しやすい空気を作る
3. なれなれしい態度は厳禁! ゆっくり進めること
自分から積極的に話をする子は少ない傾向にあるので、トークは男子から話を振ってあげるべき。
ゆるふわガーリー女子

服も、性格も、かわいらしさで男子からはモテモテな、ゆるふわガーリーな女子。そのため同性からは「わざとらしい!」と思われてしまうことも度々だが、そこにこそ彼女たちの信念とプライドがある。
通用するかどうかは、男子のタイプにもよるが、絶妙なボディタッチと計算されたトークで、自分を追わせるのがうまいタイプ。あくまで追わせるだけであり、告白は自分からはしない。「かわいい」「好きだよ」など、愛情表現を求めがちなので、積極的に攻めよう。そして、行列のできるショップやカフェなど、話題のスポットにも頑張って連れて行くこと。おしゃべり好きな女子が多いのも特徴なので、ランチやお茶をしながら、トークにつきあってあげよう。

1. 聞き上手になること
2. 彼女の意志をちゃんと確認すること
3. 連絡をまめにとること
まずは聞き上手になって器の大きい男をアピール「聞いて聞いて!」と話を聞いて欲しがる女子が多い。突っ込まず、話を聞いてあげるだけで、彼女からの印象は◎。その上で、「どこ行きたい?」「何食べたい?」など、彼女の意向や要望を確認しよう。
コンサバモデル系女子

東京や大阪など大都市に生息する、“モデル系女子”。地方に行くほど、なかなか発見されづらくなる。大人っぽくて、洗練されたクール系の女子で、外見的には背が高くモデル体型の人に多いタイプ。内面は、人の意見に流せれず、自分の意志を持ったしっかり者。将来の目標もきちんと持って努力するような人が多く、友達や彼氏にも成長できる相手を選ぶ。そのストイックさゆえにやや近寄りがたいオーラが・・・。有名人なら、石原さとみさん、桐谷美玲さんのような人。
■【恋愛観】は、自分を高めてくれる男性と背伸びした恋愛を求めるちゃんとリードしてくれたり、自分の知らない世界を見せてくれるような人に惹かれるので、同世代よりも、年上との恋愛に魅力を感じがち。意外にツンデレなタイプも多いので、付き合うようになれば、ふたりのときはべったり甘えてくれることもあるかも!? デート場所は、彼女の好みをリサーチして趣味のスポットへ行くのが最適解だが、切磋琢磨して、上昇し合っていきたいタイプなので、自分の趣味に誘い、刺激を与えるのもアリ。

1. 積極的に話し、受け身にならないように
2. 落ち着いて会話を進めて、スマートに魅せるべし
3. 自分のハマっている趣味の話を熱く語ってみる
会っているときは常におもしろいネタが提供できるのがベスト!積極的に話し、受け身にならないようにしよう。興味をもつようなネタを提供できれば、効果テキメン、評価アップだ。そして、会話を盛り上げようと、はしゃぎすぎはるのはNG。子供っぽくならないように、こちらも落ち着いた対応を! さらに知識が増えることが好きな“モデル系女子”。自分の趣味について語り、彼女にとって新鮮な情報を与えてあげて!
監修:森川友義(雑誌『STREET JACK』掲載記事より抜粋)