日産自動車の「スカイライン」は、従来の「インフィニティ」ブランドから「NISSAN」ブランドとなったが、評判がすこぶる良いようである。
運転支援技術「プロパイロット2.0」は、今の日本ではもっとも進んでいる技術であり、すぐそこに自動運転の世界が迫っていることをうかがわせる。
その象徴が「400R」なのだろう。搭載するエンジンは、3リッターのV型6気筒ツインターボ。最高出力は405ps/6400rpm、最大トルク475Nm/1600~5200rpmである。そのパワーがグレード名の由来になった。
特別仕様でも限定モデルではない。だが、304psの3リッターのV型6気筒ツインターボや3.5リッターのV型6気筒ハイブリッドのGTグリードとは立ち位置は別物だ。カタログも、別である。
外観からして、特別さを誇示するような存在感が際立っている。車高は低く抑えられており、安定感がある。マット系ホイールの奥底で、アルミレッドキャリパーの対向ピストンブレーキが、攻撃的な何かを主張している。
室内に乗り込んでも同様で、ブラックの本革シートには個性的な編み込みが施されており、赤いステッチが特別感を漂わせる。
走りだしても、感動は薄れない。まずはいきなりパワー感に驚かされた。400馬力の数字にいまさら驚くことはないが、数値以上に力強く感じたのも事実。こんなに速いとは想像もしていなかった。
それでいて、回転フィールは上質である。がさつな感覚は一切なく、高回転まで淀みなく吹け上がる。日産が新開発したというガソリンエンジン、V型6気筒の完成度は驚くばかりだ。「リーフ」や「E-POWER」などに注力する日産でありながら、内燃機関の熟成を疎かにしていなかったことに感心させられた。
走りも同様に上質である。微低速では路面からの凹凸を拾う傾向にあるが、全域にわたって滑らかな印象が強い。足回りを鍛え上げ、いたずらに固めた印象はない。
そんな400Rの受注は好調だという。スカイライン全体の約3割が400Rに集中しているというから、ある意味では異常な数字である。
スカイラインの評判が良く、400Rも好印象である。だが、別のカタログで紹介するような特別な最上級スポーツモデルの販売が3割を超えるなどとは、正直に言って想像していなかった。つまり、それほど走りの確かなスカイラインを待ち焦がれていたユーザーがいたということだ。
ちなみに、もうひとつ興味深いデータがある。400Rの注文書に印を付けた3割のユーザーの内訳は想像に難くない。60歳前後のシニアユーザーだけではなく、30代も少なくないという。かつてのスカイラインの栄光再来を願うユーザーだけではなく、その栄光を知らない層の琴線にも響いているのだ。
スカイラインは、日産復活の狼煙としての資質がある。
(文=木下隆之/レーシングドライバー)
●木下隆之
プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆業、自動車評論家、日本カーオブザイヤー選考委員、日本ボートオブザイヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員 「木下隆之のクルマ三昧」「木下隆之の試乗スケッチ」(いずれも産経新聞社)、「木下隆之のクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下隆之のR’s百景」「木下隆之のハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社)、「木下隆之の人生いつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載を多数抱える。

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