「週刊文春」(文藝春秋/3月9日号)で交際中の宮崎あおいと「今夏にも結婚」と報じられたV6の岡田准一。同誌によれば、この1~2年は2人は岡田のマンションに同棲しているといい、同誌の取材に双方の事務所は「担当と連絡が取れない」と回答している。



「岡田はすでに宮崎の親族とも家族のように付き合っている。宮崎の母親が結婚に反対しているといわれているが、それもいずれ決着するだろう」(週刊誌記者)

 2人の出会いは、2008年の映画『陰日向に咲く』での共演。この当時、宮崎は元夫の高岡蒼佑(現・高岡奏輔)と結婚しており、岡田は双方とも交流を持っていた。その後、宮崎は高岡との夫婦仲が怪しくなるなか、12年に映画『天地明察』で岡田と再共演を果たしている。

「11年12月発売の『文春』が岡田と宮崎の不倫をスクープ。それによると、2人の通話履歴が多数あることを高岡の知人が証言。また、温泉旅行に行ったことを匂わせるようなメールの存在も暴露し、岡田は『芸能界を引退します』とまで語った。しかし皮肉なことに、同誌が発売された翌日に、宮崎は高岡との離婚を発表したのです」(週刊誌記者)

 俄然注目が集まった不倫カップルだったが、その後は沈黙。しかし一昨年、昨年と週刊誌が交際が継続していることを報道。昨年12月には、写真週刊誌が“伊勢神宮デート”の様子を報じ、「結婚秒読み」と伝えられていた。
 
 そこで注目が集まるのは結婚のタイミングだが、気になるのはジャニーズ事務所の掟といわれる「1グループにつき結婚は1組」という条件だ。岡田が所属するV6は、すでにイノッチこと井ノ原快彦が07年に女優の瀬戸朝香と結婚、そして昨年11月には長野博が女優の白石美帆と結婚している。


「ジャニーズには“バツイチとの結婚は認めない”という掟があるともいわれ、また、岡田の結婚でV6は解散するなどというネガティブな情報も出ています」(スポーツ紙記者)

●ジャニーズの事情

 果たして、岡田と宮崎は結婚できるのか。ジャニーズに詳しい関係筋が語る。

「まず、“結婚は1グループに1人”は都市伝説です。3人組の少年隊は東山紀之、植草克秀の2人が既婚者だし、マスコミが言ったことを事務所が利用しているだけ。そしてV6の解散は、確かに過去にはそうなりそうな時期もありましたが、SMAPが解散した今、たとえ岡田が結婚を強行したとしても、解散はないでしょう。

 それよりも、ジャニーズが岡田に反対できない理由がある。それは、彼が映画俳優として成功しているということです。ジャニーズは歌やダンスがメインですが、一方で映画俳優も残しておきたい。現在、映画でも主演を張れる俳優として活躍しているのは木村拓哉や生田斗真など少数。そこで数少ない映画俳優である岡田には、是が非でもジャニーズに残ってもらいたいと思っているのです。かつてシブがき隊は解散後に全員が独立しましたが、ジャニーズが一番後悔したのが、映画俳優として成功した本木雅弘でした。グループの存続よりも岡田の将来性を取るため、結婚に反対することはないでしょう」

 一部では弱体化も囁かれるジャニーズ事務所だけに、“金のなる木”は手放せないようだ。

(文=編集部)

編集部おすすめ