続発するDVD発売中止の真相とは

「まだ誰のアナでもありません!“攻める”女子アナ」をキャッチフレーズにグラビアやバラエティで活躍中の長崎真友子(29)。2014年にリリースされた1st写真集『MAYU』や1stDVD『M』は依然ロング・セールスを記録中で、さらなる活躍に注目が集まっているが、そんな中、この度、12月9日にリリースが予定されていた2ndDVDが諸事情により発売中止となり、波紋を招く結果に。


「気になる発売中止の理由ですが、現時点、一切明らかにされておらず、ファンにとってはなんとも煮え切らない状況になっています。一部では、『映ってはいけないものが映ったらしい』などといった情報も流れていますが、それならその部分をカットすればいいだけの話で、なんとも腑に落ちない様相を呈しています」(アイドルライター)
 「当初の予定とは違う撮影方法、撮影コンセプトに彼女、ひいては彼女の所属事務所のホリプロが激怒した?」(某誌編集者)といった話も伝わってきているが、さらに気になるのは、今年に入って同事務所所属のタレントのDVDの発売中止が相次いでいる点だろう。
「2月に谷澤恵里香が、6月には佐々木もよこのDVDが発売中止・延期になっており、今回の長崎で3作品目。一つの事務所のタレントの作品がこれほど発売中止になる例はほとんどなく、ちょっとした異常事態といえるでしょう」(別のライター)
 DVDではないが、春には体調不良を理由に木美青のデビューCDも発売中止になっており、確かにこの連鎖は由々しき事態と呼んでも過言じゃない。
「以前には同事務所所属の田代さやかのお蔵入り映像が一部ネットで話題になりましたが、今回の発売中止劇、さらにはくだんの2作のそれもそういった理由によるものかもしれません。撮影方法における作り手との信頼関係が破綻した以上、事務所としてはファンのニーズを裏切ってでも発売中止にせざるをえなかったと考えるしかないでしょう」(同氏)
 DVDメーカーと所属事務所は、ファンに向けてなんらかの事情説明を行なう必要があると思われるが、残念ながらその気配は見られず。
グラビア人気が再燃している昨今にあって、ファン不在の、水を差すようなことだけは避けていただきたい限りだが……。

(文・地谷子)

おすすめ写真集:MAYU 長崎真友子写真集 (ワニブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/12649120/