常に「これがやりたい!」を明確に、その都度ゴールに向かって全速力で走ってきた椿奈緒子さん。いくつもの企業で、新規事業の立ち上げに力を注いできた。毎回新たな学びを得ながらも、成長はらせん状に「2周くらいした気がする」と言う。それと並行して、ワーママを応援する「パワーママプロジェクト」など、事業化しにくい活動にも取り組んできた。椿さんのこれまでの成長とこれからのチャレンジを、たっぷりと語ってもらった。
椿奈緒子(つばきなおこ)シリアルイントレプレナー(連続社内起業家)
元 外国人向けメディアを運営するYOLO JAPANの取締役COO、2020年4月で退任。現在はフリー。総合商社を経て株式会社サイバーエージェントに入社。広告営業を経てオンラインサンプリング事業「トライアルネット」の事業責任者となる。2005年にビジネスポータルサイトを運営するサイボウズ社との合弁会社cybozu.net株式会社を立ち上げ、代表取締役CEOに就任。その後、メディアマネタイズ事業やアンドロイドアプリ事業、ニュースメディアなど、合計7つインターネットサービスの立ち上げを行う。プライベートではブラジル人夫の妻、二児の母、トライリンガル、そしてワーキングマザーのロールモデルをシェアする「パワーママプロジェクト」共同代表でもある。
男女関係なく働きたい! 初めての転職は新規事業の開発にチャレンジ
Zoomで取材に応じる椿奈緒子さん。幼少のころからフライトアテンダントに憧れていました。でも、高校生のときに飛行機に乗り、私が求めていたものとは違うと思ったんです。そこから興味の方向性が変わり、コギャルになって(笑)、学年で下から10番目の成績だったこともあります。
ただ、フライトアテンダントになるために英語は頑張っていて、国際的な分野に興味もありました。英語以外の言語にトライしようと、大学は外国語学部 ポルトガル語学科へ。そのままブラジルに関連するビジネスに携わりたいと、総合商社へ就職しました。
配属のときから「女性は厳しいよ」と言われていましたが、「頑張れます!」と意気込んでいました。最初から新規事業の部署に入り、開拓のためにアポイントの電話をするなど、大変でもやりがいがあった。ところが2年目に異動となり、輸入実務の仕事の担当に。仕事内容は単調で、お茶出しを頼まれるし、事業企画書を出してもまったく相手にされないしで、悔しくて仕方がなくて転職を考えました。
転職活動の目的はとにかく明確で、「若い女性でも事業を立ち上げられる会社に移りたい!」ということ。3社ほど検討して、サイバーエージェントに入り、インターネット広告の営業からスタートしました。
イントレプレナー人生のスタート
初めて作った「トライアルネット」のサービスロゴ入社して半年後、「ジギョつく」という事業プランコンテストができました。私が当時インターネット広告営業をしていた際にクライアントにコスメ系が多く、課題を感じていた部分を事業化しようと企画を出したんです。
見事グランプリを取ることができて、事業化することになりましたが、入社半年の24歳ですよ……。マネジメント経験もないし、事業計画を作ったこともない。「本当にできるの?」と思いました。それでも、「ジギョつく」の第1号ということもあり、多くの人に応援されていましたね。
ところが私は、チームワークというものがわかっていなかった。ある日、チームの女性4人が揃ってやってきて、「もう、椿さんにはついていけません」と言うのです。それまで、ひとりで悩んでひとりで決めなきゃいけないと思っていたのですが、現場が持っている情報や知恵をもらって一緒に考えた方がいいのだとわかりました。そのほうがずっといい方向に進めるし、チームのためにもなる。
彼女たちに批判されて傷つくというより、「確かに!」と思うことばかりだったんですね。
狩猟型ではなく、農耕型のようなビジネスモデルを
2008年、cybozu.netで昇格して取締役COOになった頃その数か月後、「cybozu.net」の事業に誘われたんです。すでにあるサイトを、サイバーエージェントとサイボウズの合弁会社によってさらにマネタイズしていくという計画です。最初は事業責任者から。その後、COOを経てCEOになりました。
ビジネスモデルはもちろん、そこで学んだのは、年上の人の巻き込み方です。やっぱり男性は年下女性にマネジメントされるのは嫌な人はいると思います。特に、伝え方がロジカルでないと納得できない人もいて、コミュニケーションに苦労したこともありました。
具体的には、四半期ごとに「方針」「戦略」「戦術」「アクションプラン」を説明する際、「なぜ」と問われてもロジカルに説明できなかった。それまでは「私が思ったからそうなの!」のように押し通していたところがありましたが、そうは言っても伝わらないし、腹落ちしてもらえないわけです。
納得してもらうために、それぞれを分解して公式化して、ロジカルに説明しきることに力を尽くしました。何度もやるうちに、しっかり伝わるようになっていったんです。また、事業の精度も上がります。
ひたすらその訓練をしながら、後半は、担当役員だった宇佐美進典さんがCEOを務めるVOYAGE GROUPの仕事も兼任し、グループ内で事業をいくつも立ち上げました。市場やアセットを見ながら、ある程度アイデアが決まったら仮のプレスリリースを書き、それをもとに事業の壁打ちをしていきます。1年に1つのペースで、通算7つほど立ち上げました。
2018年からは、在日外国人向けの事業を手掛けているYOLO JAPANに参画、取締役COOとして2年弱従事。夫がブラジル人なので、いろいろな苦労を知っているだけに課題意識も強かったんですね。大企業との提携や、マーケティング、イベント、セールス、カルチャーづくりなど、これまでのスキルを総動員した形でした。
「ワーママ」に関する意識の高まり
「パワーママプロジェクト」共同代表の4名(右から2番目が椿さん)さまざまな事業を立ち上げ、作り方や伸ばし方の学びは2周くらいした気がしています。その時点の問題を見つけ、解決するアプローチが得意だったのですが、もっとビジョナリーに、自分に密着した課題解決をしたいとも思っていました。
2012年に最初の子どもを産み、それからワーキングマザーに対する意識が高まりました。当時のワーキングマザーは「強くなければならない」といったムードがありましたが、周囲に話を聞くと「大変だけど楽しいよ」と言う人がほとんど。それなら、そういう情報をもっと公開していきたいと「パワーママプロジェクト」をスタートしたんです。
等身大の自分を伝えられるように、インタビューの形で記事にしていきました。そこに優秀な方たちが集まって大きくなっていき、「ワーママ・オブ・ザ・イヤー」というイベントに20社も協賛が付いたり、内閣府の男女参画イベントに呼ばれ、当時の内閣府特命担当大臣である加藤勝信氏と懇談をしたり……。社会課題と向き合うことでガバメントにもアプローチできると知ったのは、貴重な経験でした。
大阪本社のYOLO JAPAN、大阪に通っていた時失敗こそが、財産になる
この4月にYOLO JPANを退任したあと、数社からご相談をいただき、6月ごろから「CxOインターン」みたいな活動をしています。これまでは1社にコミットしてチームで達成するほうが好きだし結果につながると思っていたのですが、実際に何社かお手伝いしてみて、同時に複数社でもやりがいがあると気が付きました。入って動いてみないと適任かどうかわからないので、「インターン」なんです。
周りを見てみると、尊敬している先輩方は、一つのことにとらわれず、とても多くのことをしているんですね。例えば、ファウンダーでありながら、教育に携わって、出版もしている。そんな方々を見ていると、ひとつの会社にこだわらなくていいって思えてきたんです。
新しい試みなので、やってみてうまくいかないこともあるかもしれない。それでも、何とかなると思っています。これまでもたくさん失敗してきて、それは必ず糧になっている。