「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。
全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・中野坂上駅の「麺家 たいせい」だ。

ここ数年、横浜家系ラーメンの新店が元気だ。
今回は中野区に3月にオープンした新店「麺家 たいせい」をご紹介したい。
東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線・中野坂上駅の目の前の青梅街道沿いにオープンしたお店だ。

店主の日景泰星さんは成城学園前の「武道家 龍」の店長さんだった方だそう。


「ラーメン」は700円。新店ながら700円でライス無料サービスまであるとは頭が下がる。

具はチャーシュー、ほうれん草、ノリ3枚、ネギ。麺は太め平打ちの酒井製麺製。
阿波尾鶏を中心に3種の鶏ガラを使用し、豚骨だけでなく鶏を前に出しているのが特徴だ。鶏油も多め。

横浜家系ラーメンは“豚骨醤油ラーメン”と語られがちだが、鶏の旨味が重要。そこにフォーカスしたお店が増えてきているのも面白い。

スープを飲み進めていくと、その印象は鶏よりも醤油の強さと香りに変わっていく。決してしょっぱすぎるわけではないが、ある程度は“醤油先行型”の部類に入れてもいい一杯だ。

麺はかなり柔らかく茹でられていて、茹で切った麺が好きな方にはベストな仕上がりだ。
ライスにはキュウリのキューちゃんと豆板醤をのせて、スープに浸したノリを巻いて食べるのが最高。


落ち着きのある一杯で全く飽きが来ず、常連が付きそうなお店だ。
ぜひお試しあれ。

麺家 たいせい
東京都中野区中央2-2-1 ベル中野坂上1F・2F

井手隊長 いでたいちょう 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.などでの連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。
ブログ:「隊長日誌(ラーメンミュージシャン井手隊長の日記)」 YouTube:「ラーメンミュージシャン井手隊長の 今3時?そうねだいたいね」 YouTube:「ラーメンが『10倍』旨くなる動画 【DON BURI】」 この著者の記事一覧はこちら