アイドルグループのKis-My-Ft2が出演する、サンヨー食品「サッポロ一番 みそラーメン」の新CM「サッポロ一番 ひとてま荘 渾身のみそ」編が7日より、「サッポロ一番」初の減塩シリーズの新CM「サッポロ一番 減塩登場』編が8日より、それぞれ放送される。

○■Kis-My-Ft2出演のCMシリーズ最新作

古民家をリノベーションしたシェアハウス「ひとてま荘」を舞台に、個性豊かな住人たち(千賀健永宮田俊哉横尾渉藤ヶ谷太輔玉森裕太二階堂高嗣)がそれぞれの趣味やこだわりとともに暮らす様子を描きながら、「このひと手間が、アイラブユー。」をキーワードに、誰かのためにひと手間加える楽しさを、 「サッポロ一番」のさまざまな味とレシピを通して提案していくCMシリーズの最新作となる今回の新CM。


「サッポロ一番 ひとてま荘 渾身のみそ」編は、「ひとてま荘」のキッチンを舞台に、スポットライトの中に浮かび上がる藤ヶ谷が、「ニンニク! バター! もやし! さらにバター!」と、額の汗をぬぐいながら本気でつくる「渾身のみそラーメン」のガッツリしたおいしさを、「うまっ!」と驚きの声をあげながら食べる住人たちの表情で伝える。

また、「サッポロ一番 減塩登場」編では、おいしさはそのままに、塩分を25%カッ トした新登場の「サッポロ一番 減塩」シリーズを食べた夫婦、親子、そして「ひとてま荘」の住人たちが見せる驚きと満足そうな表情で、進化を続ける「サッポロ一番」とその変わらぬおいしさを伝える。

○■藤ヶ谷太輔、スタッフと一緒に後片付け

「サッポロ一番 ひとてま荘 渾身のみそ」編の撮影では、「ひとてま荘」を劇場のステージのように薄暗くし、スポットライトに浮かび上がるキッチンの中で「渾身のみそラーメン」をつくる藤ヶ谷。包丁さばきも軽やかで、慣れた手つきでフライパンを振る姿からは、藤ヶ谷の料理にかける本気度が伝わってくる。

麺をゆで、炒めた豚肉、もやし、バターと盛り付けて調理シーンは終了。続けてセリフだけのナレー ション収録に移るのだが、調理に使ったコンロの後片付けをスタッフとともに始めた藤ヶ谷。
収録場所への移動を促されると、スタッフに「(ナレーション収録へ代わりに)行ける? こっちは責任もって片付けておくから」と、とことん本気モードだった。
○■Kis-My-Ft2メンバーがシンクロ「俺たちも!」

完成した「渾身のみそラーメン」を食べるシーンは、3人ずつ二手に分かれて撮影。まず宮田、玉森、二階堂の3人から撮影がスタートし、おいしそうに食べる様子を収録でき、無事撮影は終了する。しかし、スタッフから「お疲れ様でした!」の声がかかっても、3人はなかなか箸を置こうとしない。

続いて千賀、横尾、藤ヶ谷の3人もおいしそうに食べる表情を十分に収録でき、 無事撮影は終了したのだが、こちらも「はい! OKです。撮影終了です。
お疲れ様でした!」の声がかかっても、黙々と食べ続ける。

最後に全員で合流すると、「撮影OKですと言われても食べ続けていたよね」「え! 俺たちも!」と大盛り上がり。「それだけおいしかったということ」「止まらなくなっちゃうよね」と、 「渾身のみそラーメン」のガッツリとパンチの効いたおいしさを全員で大絶賛していた。