写真映えする爆盛お弁当でおなじみの【キッチンDIVE】で特盛お弁当とおぎにりを購入。とんでもサイズな商品のお味やいかに!

■とにかくデカいで有名な「キッチンDIVE」

SNSで注目を集めていたこちらのお店。
特大お弁当やおにぎり、プリンなど、さまざまな商品が低価格でたっぷり味わえるのが特徴です。

平日の夕方にお邪魔したのですが、SNSを見て訪れたという人や、仕事帰りのサラリーマンが来店していました。お弁当やおにぎり、お惣菜等お弁当屋さんらしい商品が並んでいるものの、すべてのサイズが大きいため、普通のサイズに見えるというバグが起こっていました。
■とんでもサイズの角煮弁当とおにぎりを購入&計測!

商品を購入してさっそく帰宅。最大サイズの1kgおにぎりは完売しており、角煮のお弁当版、500g版を購入しました。自宅でガッツリ味わっていきます。
……と、その前に気になるボリュームチェック。計量器を使って重さをはかってきましょう。

■いざ実食!!
●「日替わり弁当」(1,200円)

まずは1.2kgある角煮を味わう日替わり弁当からチェック。

角煮は分厚いながらもジューシーで柔らかく、とても食べやすい仕上がりになっています。ほどよい筋感は嫌味なく食べ応えをプラスしてくれます。

ここまでのボリュームでこの価格となると、固いお肉と大量のごはんを想像していた筆者ですが、ごはん量もほどよく、お肉の質感・味わいともに非常に食べやすく正直驚きました。


自宅で食べる場合には複数日分に分けて保存し、食べる分だけチンしていただくのがおすすめ。職場でシェアして食べるのもアリです。
●「角煮オムライスボール」(650円)

つづく2品目も角煮を楽しむ一品です。おにぎりになって異なる味わいもあるのでしょうか。

おにぎりになった角煮で最も異なる点は、形と海苔の有無、そしてごはんの染み染み具合です。お弁当のごはんでは白米パートと染み染みパートが分かていましたが、おにぎりのごはんはオール染み染みスタイルになっています。


全体的な味わいはお弁当と同じ仕上がりになっているため、どっぷりたれが染み込んだごはんが好きな人はおにぎりが良いかもしれません。

くどさは一切なく、醤油のコクと砂糖、みりんほどよい甘みを楽しめるたれは昼晩ともに楽しめる味わいに。肉厚で肉汁じゅわりな角煮と、固ゆでで食べ応え抜群な煮卵の仕上がりは『THE・漢飯』といった感じです。

なお、微大食いな女性筆者で食べきるのに苦労したため、小食な方はもうワンサイズ小さいおにぎりがおすすめかもしれません……。がっつりお腹を満たしたい人は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

キッチンDIVE 御徒町店
【住所】〒110-0005 東京都台東区上野6丁目2-1 JREビル 1F
【営業時間】24時間営業
※テラス席は 22:00 まで営業

まるいさん まるいさん 武蔵野美術大学卒 web業界 編集/ライターの1996年生まれ、カラアゲニスト。 食レポ・イベント取材・インタビュー取材等を行っています。
写真はミラーレスとiPhone 12miniで撮影、noteのイラストは全自作。 趣味は 漫画/アニメ/美術館めぐり/絵描き 等 この著者の記事一覧はこちら