小津安二郎生誕120年記念『連続ドラマW OZU~小津安二郎が描いた物語~』(WOWOWにて11月12日より放送・配信)の舞台挨拶が31日、都内で開催中の「第36回東京国際映画祭」(TIFF)内で行われ、前田敦子高良健吾、松本優作監督が登壇した。

「小津調」と称される独特かつ唯一無二の映像世界で没後60年となる今もなお国内外問わず高い評価を受け続ける映画監督・小津安二郎。
生誕から120年を迎えたことを記念し、若かりし頃に監督した初期サイレント映画群をオムニバスドラマ形式で現代リメイクした。第3話でドラマリメイクするのは、90年前の1933年に公開された『非常線の女』。主演の前田敦子が、昼は歯科助手の仕事をする一方で、夜は恋人の拓実らと美人局など悪事を働く謎めいた女性・時子を演じ、その恋人で、挫折した元ボクサー・拓実を高良健吾が演じた。

華やかな花柄のノースリーブドレスを身にまとった前田は「現実世界ではなかなかない設定だったので、最初は自分が受けて大丈夫なのかという不安から入ったのですが、監督ともご一緒してみたかったというのも大きかったですし、皆さんが新しい『非常線の女』をすごく真剣に作られているのがすぐ伝わってきたので、これは食らいついていくしかないなと」と出演を決めた思いを述べ、「撮影現場の記憶があまりないです。7日間で撮影しなきゃいけなくて、すごく濃密だったので、幸福度は高かったんですけどちょっと覚えてないですね」と振り返った。

また、ハロウィンの理想の過ごし方を聞かれると、前田は「静かに過ごせるハロウィンが理想ですけど、この間子供のハロウィンはやってきました。
かわいかったです。都内にいる子供たちがみんな仮装して『トリック・オア・トリート』と言ってお菓子をもらうというのを一緒に並んで、幸せ空間がすごかったです」と笑顔で語った。

高良は「仮装してハロウィン祝ったのって幼稚園の頃の記憶しかなくて、だからハロウィンを祝うというのが自分の中にないんです。家でゆっくりが一番かな。渋谷には行かないかな」と話していた。