『TOHO MUSICAL LAB.』第2弾の公開ゲネプロが22日に東京・シアタークリエにて行われ、『わたしを、褒めて』の有澤樟太郎美弥るりか、エリアンナ、屋比久知奈、高羽彩(脚本・演出)、『DESK』の東啓介、豊原江里佳、山崎大輝、壮一帆、池田亮(作詞・脚本・演出)が取材に応じた。

同企画は、注目クリエイターによる短編ミュージカルを同時上演するプロジェクト。
2020年夏のコロナ禍に第1弾が上演され、好評を博した。第2弾となる今回は『わたしを、褒めて』『DESK』の2作を上演する。
○■舞台の裏側描く『わたしを、褒めて』、アニメ制作会社の物語『DESK』

舞台初日前というシチュエーションの物語である『わたしを、褒めて』について、脚本・演出の高羽は「私がプロの演劇人になりたいなと思ったきっかけが、ある作品のスタッフワークに感動したこと。それから20年くらいスタッフさんとへのリスペクトと共に演劇活動を続けてきたので、舞台裏で何が起こってるのか、どういう人たちが働いているのか、ぜひお客さんにもわかっていただいて、演劇を楽しんでいだきたいという気持ちからこういう作品を描きました」と明かす。

主演俳優役の有澤は「この派手できらびやかな衣装に惑わされないでほしいんですけど、ものすごく人間ドラマになっています。僕だけ衣装のテイストが違っているので、どんな作品なんだって思われる方もいらっしゃると思うんですけども、これだけ短い期間で作ったと思えないくらい密度が高くて、皆の心を打つ作品になってるんじゃないかなと思います」と自信。
「僕自身も役柄とリンクしているところがあって、原点に帰れるお芝居だなと思っています。人の支えがないと舞台には立てないという、通ずるところがあると思うので、ぜひそこに注目していただきたいと思います。乾燥の季節ですけど、心を潤すような人間ドラマになっていると思います」とアピールした。

同作では、美弥が演出家役、エリアンナがプロデューサー役、屋比久がマネージャー役と、馴染み深い職業の役を演じることに。美弥は「演出家の役を演じる時が来るとは思っていなかったので、女性演出家の皆様を思い出して、どんな感じだったか少しずつ個性を取り入れながら演じております」、エリアンナは「みんなを振り回すプロデューサーなんですけど、演出家とそれぞれの正義を持って、ゴジラ対メカゴジラ、正義のバトルのシーンがあるので、ぜひそれを観ていただいて」と見どころも。屋比久は「マネージャーさんとは関わる機会があるので、いろんな個性の方がいるなと思ったので、その方達よりも、『屋比久がマネージャーだったらどうかな』みたいなことを考えながら、私なりのマネージャーを作っていけたらなと稽古していました」と振り返った。


一方、アニメ制作会社を描く『DESK』について、池田は「アニメーション会社で働いている知り合いの方々から話を聞くと、面白い。大変だけど言葉にならない叫びを感じて、日本におけるアニメーションは力があるから、日本でやるオリジナルミュージカルと言ったらアニメななんじゃないか。叫びたいけど、叫べなかった人たちの声を叫んでいただこうと執筆しました」と意図を説明。

東は「より多くの人にオリジナルミュージカルを肌で感じていただいて、日本でのオリジナルミュージカルが増えたらいいなと思いますし、働く皆様を後押ししてくれる」と同作に対してコメント。さらに同時上演の『私を褒めて』を観て「(自分の役も)『褒めてほしいな』とすごく思いました。結構頑張ってるんだけど褒めてくれない。
そういうところを見るとほろりと涙が出てしまう。セットで観ることによってふくらむ何かがありますので、投げつけて、受け取ってくれたら。どちらも楽しんでいただけたらなと思います」と両作の相乗効果を謳った。

豊原は「大人になって、なかなか自分を大切にしたり自分のためだけの時間をとってあげたりするのが難しいことだと感じていて、そういうところもう1回気づかせてくれる作品」、山崎も「自分の時間って意外と取れてなかったなとか、基盤の心みたいなものをもう一度取り戻させてくれる作品だと思いました」と表す。壮は「没個性にならないようにやっているつもりなんですけど、ただでさえ短いお稽古期間で、その半分くらいしか参加できなくて、追い上げることに必死でした」と苦笑しつつ、「いいものを見れたとお客様に思っていただけるように頑張っていきたいと思います。共演が叶わなかった美弥ちゃんと、またいつかどこかで一緒になりたいと思っています」と美弥とも頷き合った。


両作は別々に進んでいたために、東からは「一緒の期間の稽古だったんだなと思うくらい、会わなかった」という言葉も飛び出し、それぞれ稽古も7~8回という短さだったという。しかし、有澤は「何回通せたんだというくらい通した」と状況を明かしていた。

公演は東京・シアタークリエにて11月22日~23日。23日16時公演はアーカイブ付きライブ配信も行われる。