映画『サイレントラブ』(2024年1月26日公開)の東京タワークリスマスイルミネーション点灯式が3日に東京・東京タワーで行われ、山田涼介浜辺美波が登場した。

同作は内田英治監督がオリジナル脚本で描くラブストーリー。
主人公の青年・蒼(山田涼介)が心惹かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の少女・美夏(浜辺美波)。ある出来事をきっかけに声を発することをやめた蒼は、「ピアニストになるという君の、美しい夢を叶えたい」願いながら美夏とのかけがえのない時間を過ごしていく。

映画『サイレントラブ』イベントに浜辺美波が登場


これまでのクリスマスの過ごし方について聞かれた浜辺は「お仕事をしているか、あとはクリスマスって皮膚科とか病院系の予約が空いているので、行きたくても行けなかったところの予約を取って行ってた気がします」と回答し、山田も「えらいですね、メンテナンスで」と感心する。さらに浜辺は「実家にいたときは家族で『ホーム・アローン』観てました」とも明かした。

同作ではピアノにも挑戦した浜辺。「大きなハードルでして。
私自身ピアノに触れたことがなかったですし、楽譜も読めなかったので、練習を重ねなければいけないなと思ってたんです」と振り返る。「野村(周平)さんも同じスタートラインから一緒に始めてくださって、レッスンをする日程やお時間も一緒だったので、お互い切磋琢磨しながら『負けないぞ』みたいな気持ちでピアノに向き合えたのが大きかった気がして。ハードルを越えられたのは野村さんのおかげもあったなと思います」と感謝した。

しかし「クリスマスにピアノを弾くのはどうか」と提案されると、「おかしいなあ。練習用にしっかりしたピアノを買ったんですけど、今、自宅にないんですよね」ととぼけた様子に。山田が「なしで!」と話題を切り、浜辺は「サンタさんが持ってっちゃったのかな?」とごまかしていた。