朝井リョウ氏による同名小説を実写化した本作は、家庭環境、性的指向、容姿――様々に異なる背景を持つ人たちを同じ地平で描写しながら、人が生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく衝撃的な物語。
大ヒットの反響が稲垣自身にも届いているようで「これはご褒美というか、ほかの俳優さんもそうですけど、スタッフさんも覚悟がいる作品で、忘れられない撮影期間だったので、こうやって届いて反響をいただけるのはうれしく思っております」と声を弾ませ、「映画は完成しているんですけど、みなさんに見ていただくことによって新たに映画の命に火が灯る感じがするので、まだ見ていない方もいらっしゃると思うので、みなさんの力で広めていっていただけたらなと思います」と観客にお願いした。
加えて、本作が優れていると思う点を聞かれた稲垣は「こういったテーマを扱った作品なので、見る人の視点や価値観によって見え方は変わってくると思うし、いろんな感じ方や感想があると思うんですけど、何かの気づきのきっかけになる映画を監督が作ってくれました」と語り、「みんなで話し合えるこの時間が幸せですね」と笑顔を見せた。
また、検察官として横浜検察庁に務め、妻と息子と3人でマイホームに暮らす寺井啓喜という難役をどのように構築していったのか尋ねられると「構築ってほどではなく、こんな感じで淡々とやっていたんですけど(笑)」と笑いつつ、「映画って順番に撮っていくわけにはいかないので、啓喜の心の変化とか、変わっていくグラデーションみたいなものを現場で監督と話して、監督を信用して、そして監督が寄り添って導いてくださいました」と感謝した。
しかし、岸監督は「いやっ、導いていないです」と謙遜しつつ、「僕は基本的に俳優の方にお芝居をしていただいて、それを見ているだけの監督で“放置”してきたんですけど、今回は放置できないといいますか、重い題材だし難しいテーマだし、でも役柄について話したというよりは、現場を和やかにする会話をしていた記憶があります」と打ち明け、稲垣は「ふとしたひと言なんですよね。カチンコがなる寸前にスッと横に現れて、耳元でコソコソって。あれが響くんですよ。そうだったよね」とパネルの新垣結衣にマイクを向けて笑いを誘った。
さらに岸監督が、ひと言話したあとの演技よりも、放置していた際の演技を編集で採用することが多かったことを明かすと、稲垣は「何か迷いながらやっているほうが人ってね。昔カットがかかった後の顔を使う監督さんがいました。自分が“こういう演技をしよう”と思った表情がまったく使われていないから、自分が見たことのない自分でした」と目を輝かせた。
その後も、岸監督の現場の作り方や編集に興味を示し、トークを回していた稲垣は「今日は監督トークショーですね。こんな話を聞けるとは。