神山智洋(WEST.)主演のドラマW-30『白暮のクロニクル』(3月1日スタート 毎週金曜23:00~ 全12話)の出演者11人が発表された。

神山が演じるのは不老不死の体質を持つ「オキナガ」で、見た目が18歳、実年齢は88歳の雪村魁(ゆきむらかい)。
オキナガ絡みの殺人事件の捜査に協力する傍ら、60年間にわたり、未年(ひつじどし)のクリスマスに起こる連続殺人事件、通称「羊殺し」にかつての恋人を殺されており、犯人を突き止めて復讐を果たすことを目的としている。

オキナガたちを管轄する厚生労働省の「夜間衛生管理課」、通称"夜衛管(やえいかん)"への異動を通告され、魁との連絡係を命じられる新米職員の伏木(ふせぎ)あかり役には松井愛莉。魁とあかりがバディとなり、衝突を繰り返しながらも事件解決に向けて協力し合い奔走していく。

今回発表されたゲストキャストは総勢11人。信頼できる唐沢の部下・鳴宮役に桜庭ななみ。「カインの裔(すえ)」というサイトの管理人でオキナガのムラカミ役に水間ロン。
失踪した妹を探す青年・梶田直役に田村健太郎。魁のかつての恋人・長尾棗役に片山友希。雑誌「週刊セロン」のライターで魁と同じく「羊殺し」を追う須本美和役に原田佳奈。ある殺人事件の容疑者として浮上するオキナガの紫堂邦明役に吉村界人。「羊殺し」をモデルにした映画『眠れない羊たち』に主演する女優・鈴川なえ役に工藤遥。その映画『眠れない羊たち』のプロデューサー・鳥飼誠役に矢柴俊博。
過去に竹之内と親交のある昭和の大女優・伊集幸絵役に霧島れいか。ある出生の秘密を抱えるあかりの父親・伏木修介役に利重剛。魁と約束を交わす謎の老女役に水野久美。これらのキャラクターがどのように物語に絡み、魁とあかりの前に立ちはだかるのか注目だ。

【編集部MEMO】

同ドラマの原作は『機動警察パトレイバー』など数々の人気作品を生み出している漫画家ゆうきまさみの『白暮のクロニクル』。2013~2017年まで週刊スピリッツで連載され、"吸血鬼(オキナガ)×公務員"という今まで描かれなかった異色のコンビが難解な事件に挑むという斬新な設定が人気を博した。